/ 2019.05.10

子供の英語教育、いつから何をする?

子供の英語教育・・・、英語早期教育の賛否両論を聞いて迷っていたら、もう2才半になってしまいました。結局スクールにも通ってないし、通信教育も受講していません。

なのに2才前半で、息子がABCソングを最初から最後まで歌えるようになり、アルファベットも書けはしないものの大文字はだいたい読めるようになりました。ちゃんと習わせていたらなんてことないのかもしれませんが、特に教えた意識はないのに覚えていたのでビックリしました。

英語教育はどうしよう?とりあえず資料請求

周りに流され、「英語・・・やった方がいいのかな・・・」と、とりあえず自宅で学べる教材を探してみました。

しまじろうの英語教材でおなじみのこどもちゃれんじEnglish、同じくベネッセですがちょっとグレードアップしたWorldwide Kids(ワールドワイドキッズ)、評判も高ければ費用もめちゃ高くて有名なディスニーの英語システムなど。

大充実の英語教材無料サンプル・ダイレクトメール

資料請求するといずれも無料のトライアルDVDなどがまず届くのですが、これがなかなか充実していて。息子も気に入って繰り返し観て、「しまじろうのえいごみる!」とか「ミッキーのえいごかけて!」とか言うようになりました。

↑トライアルDVD用のケースまで用意している我が家。

「しつこい」と感じる方もいるとは思いますが、こどもちゃれんじEnglishは、一度資料請求するともう毎月のようにダイレクトメールが届きます。毎回DVDがついてくるわけではないのですが、広告と一緒に教材の簡易版の紙製おもちゃなどが届いて、これも意外と楽しんでいます。

郵便受けをのぞいてしまじろうの絵柄が入った封筒を見つけると「あ、しまじろうきたぁ~♪」と嬉しそうに持ってきます。もう自分は正規受講者だと思ってるんじゃなかろうか。ごめんよそれはダイレクトメールっていうんだよ。

ABCソングとおふろのアルファベット表がお気に入り

繰り返しDVDを観ていて、少しずつ歌や踊りを覚えました。特にABCソングが気に入って、最初は「えーいーしーしーいーえーしー♪」とか適当だったのがだんだん「えーびーしーでぃーいーえふじー♪」になっていきました。もう日本語が話せるようになってしまっているので、発音はイマイチですが・・・。

あとは、ディスニーの資料についてきたおふろのアルファベットポスターを貼り、入浴中に「これはなに~?」と指さして聞かれたら「Kだよー」とか答えていました。

おふろ用のアルファベットポスターは100均などにもありますが、果物や動物のありがちなイラストが描かれたものより、ディスニーキャラクターはやはり興味を引くようです。

2才児、いつの間にかアルファベットを覚えていた

そんな感じで、教えると言うほどのことはしておらず、「観たがったらトライアルDVDを見せ、おふろにアルファベットポスターを貼って、聞かれたら答える」程度でした。

数か月経った頃から、駐車場の「P」マークを指さして「ピー!」と言ったり、目についたアルファベットを読み上げるようになりました。

現在、ABCソングは最初から最後まで歌うことができ、たまに読み間違えはありますが大文字アルファベットはほぼ全部読めます。ひらがなは教えても全然覚えないのですが・・・。

英語教育に迷ったらとりあえず無料サンプル!?

私のように、英語習わせるべき?と迷っている方は、とりあえず無料のサンプルを請求してみてはどうでしょうか。単純に、無料にしては大充実の教材もどきが届きますし、子供が興味を示すかどうかも分かります。

息子は英語に興味はありそうなので、通信教育にするかどうかは分かりませんが、何らかの形で習わせようと思いました。英語は大事!とむりやり習わせて、結局忘れてしまうのでは意味が無いな~。と思って迷っていたのですが、忘れてしまったとしても今興味を持って楽しんで学べるなら習わせてあげたらいいのかなと・・・。

英語教材資料請求・その後の勧誘について

資料請求したら勧誘がうるさくて大変なのでは?と心配な方もいらっしゃるかもしれないのでお伝えしておきます!

ウチの場合はディズニーとWorldwide Kidsは一度電話がかかってきたのみで、こどもちゃれんじEnglishは電話はなく、延々豪華なダイレクトメールが届いてます(笑)。

無料トライアルでどこまでいけるか試すのもいいかもしれない・・・

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まおこさん

40歳を目前にし、手持ち服が似合わなくなったと痛感。クローゼットその他諸々大幅見直し中。 2歳男児の子育て中で、狭い家(47平米)に3人暮らしですがインテリアが好きです。

まおこさんの記事一覧 v-right