/ 2021.03.15

今話題のアカウント乗っ取り被害に遭いました・・

アカウント乗っ取りとは…ユーザ本人の知らないところで何者かにIDとパスワードが盗まれ、不正利用される被害。カードの不正利用などなど、少しでも対応が遅れると大被害につながります。

今回は、ゆきままが実際にあった被害・対応策を徹底レポートしたいと思います!

仕事中、Amazonから突然のメール・・

---------------------------------
Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。
ご要望の通り、アカウントに登録されているEメールアドレスを変更いたしました。
ご登録のEメールアドレスは ●●●@gmail.com から ●●●@163.com に変更されました。
アカウントサービスでは、登録内容の変更のほか、注文内容の確認および変更ができます。
当サイトにお問い合わせの際は、アカウントにご登録のお名前およびEメールアドレスでお問い合わせください。
他のEメールアドレスや別のお名前でお問い合わせいただいた場合、ご注文内容や登録内容についてお答えできませんので、ご了承ください。
---------------------------------

え!?記憶がない・・しかも今仕事中・・変更できるわけがない!慌てた私は、急いでAmazonへの連絡報を探しました。

※2021年3月15日 問い合わせ方法を更新しています

Amazonへのアクセス方法は下記の通り

1.https://www.amazon.co.jp/contact-us/ にアクセスします。
2.お困りの項目を選択します。または「今すぐチャットをはじめる」をクリックしてチャットを開始します。

オペレーターとのやり取り全て!

身に覚えがないアカウント変更があったことを伝えると個人情報を確認されました。(電話番号や、登録住所、登録カードの下4桁、最後の購入内容など)

その後、別のオペレーターに代わり
・乗っ取りで勝手にに商品を購入されていないか
・カードが不正使用されたか
・何か他に勝手に変更されたことはないか
などを確認していただき、その場でアカウントの利用停止をしていただきました。

その後、数日以内に担当部署から再度メールが来るので確認してねと。今私のように、アカウントの乗っ取りに関する問い合わせが急増しているとのこと・・

Amazonの場合、クレジットカードの登録後は登録した本人も下4桁しかマイページに表示されないのでカードの悪利用は難しいとのことでした。

ただ、住所・名前などの個人情報はログインすれば確認できるので、着払いの荷物の押し付けなどの迷惑行為はあるかもしれないとのことでした・・(身に覚えがない着払い荷物が届いた場合は受け取り拒否してねとのこと!)

翌日、今後の対応・被害の調査結果についてメールが到着!

長文だったので簡単にまとめると・・

1)今回の被害は勝手にレビューに投稿されていたのみ
⇒削除対応済。レビューが消えるまで1週間かかるそうです。iPhoneに関するレビューをたくさん書いていました・・謎

2)パスワードのリセットをしてね
⇒以前のアカウントのGmailで入れるようになり、パスワードの再設定を行います。このメールの5時間後から設定可能とのこと。

これで今回アカウントの乗っ取りは解決!!

アカウント乗っ取り被害に遭わないために

人並みのことしか言えませんが・・

1)パスワードを複雑にしておく
2)パスワードの使い回しをしない
3)身に覚えがないメールを開かない
4)怪しいURLをクリックしない
5)不用意なアプリ連携やSNS認証を行わない

など、できる対策はしておこうと思いました。

アカウントが乗っ取られた場合は、至急対応を!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆきままさん

3歳の娘、0歳の息子をもつ2児のママです。
2020年7月から職場復帰予定!
良くも悪くもありのままの子育てを発信できればと思います。

ゆきままさんの記事一覧 v-right