/ 2019.04.27

パパはお仕事で帰りが遅く、平日帰宅してから寝るまでは子どもと2人、というママも多いのではないでしょうか。我が家のパパは、200%起きているうちには帰ってこないので、毎日2歳の娘と2人で過ごしているわけなのですが…

最近私、気付いちゃったんです。スマートフォンさえあれば、離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃん、もちろん兄弟姉妹やいとこや友達や誰でも、「遠隔でシッターできる」ということに!!!

遠隔シッターさんの様子をご覧あれ

今までも、なんとなくテレビ電話をつなぎながら、ばあばとおしゃべりしたり、作ったLEGOや積み木を見せたり、一緒に遊んでいるに近いこともしていたのですが、先日娘が、「ばあばともしもししながらごはんたべるぅぅ!!」と言い出したので、ううむと思いながらも、かけてみました。

ばあば「もしもし」
 娘 「〇〇ちゃん、いまおゆうはんたべてるよ〜!」
ばあば「あら〜そうなの〜!美味しいそうね〜!お皿には何がのってるのかしら?」
 娘 「れんこんだよ〜あな〜のあいた、れんこんさん〜!」

と、こんな感じで電話してたので、あ、これ平気かな、と思い、私は食べ終わった食器を片付ける。洗う。お鍋も洗う。コンロを掃除する。ゴミを捨てる。子どもの食器以外、お片づけ完了。お風呂洗う、お湯ためる、タオル準備する、着替え準備する。

・・・(チラッ)

めちゃめちゃお利口に食べとるやないかーい!!

なんなら、普段ならちょっと嫌がるお野菜なんかも、しっかり食べて、
 娘 「みてみて〜いっぱいたべたよ〜!ぜ〜んぶたべたよ〜!すごい〜?」
ばあば「あら〜!〇〇ちゃんのお腹さん、喜んでるね〜!」
なんて会話している。

これは…なぜもっと早く気がつかなかったんだろうか…ってなりました。

ちなみに…

「ダイソー 折りたためるスマートフォンスタンド 100円(税別)」

ポイント1.
スマートフォンを立てておくやつを買うととっても便利です。我が家では、早速これを買いました。テレビ電話をすると、充電の減りが驚くほど早いので、充電しながら立てられるスタンドは必須です!

ポイント2.
普通の電話だと、電話代がかかってしまう場合もあるので、Skypeなどのオンライン通話やLINEのビデオ通話などを使えるように、お相手の方にも設定しておくことをオススメします。

もちろん、毎日電話しながらご飯を食べるというわけにはいかないですが、ママにとってだけではなく、子どもにとっても、たまの気分転換にはなりそう。

私はわりと、一生懸命作ったのに食べてくれないと、イラっとしてしまうタイプなので、これからは、思い切ってばあばに頼ろうと決めました。

今日は余裕がなさそう…という日には、ぜひ1度お試しあれ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まるたまるこさん

2016年に出産し、産休育休を経てフルタイムで働くワーママです。時間と肩こりと戦いながら、子どもと笑顔で過ごせる毎日を目標に、気ままに子育てをしています。

まるたまるこさんの記事一覧 v-right