GWの予定はもう決めましたか?

今年は10連休もあるゴールデンウィーク。仕事を休めてうれしい反面、子どもが楽しめる毎日のプランを考えるのはひと苦労ですよね。今回は関西エリアで小さい子どもから、おとなまで楽しめる施設を紹介します!

子どもは入館無料がうれしい博物館!

「兵庫県立人と自然の博物館」は兵庫県三田市にある、「人と自然の共生」をテーマにした、国内の公立博物館では最大級の博物館。高校生以下は入館料無料で、大人でも200円とリーズナブルな値段なのがうれしい!

大迫力の化石は見る価値あり!

1番のみどころは1Fにあるアメリカマストドンの化石。大きく迫力のある化石に子どもだけでなく、おとなも圧倒されること間違いなし!

昆虫好きならここ!

ビッグサイズのカマキリやカブトムシなどを上からだけでなく、下からも観察できちゃう模型もありますよ!意外と、パパが下に潜り込んではしゃぐ姿を見かけました。笑

虫が苦手な私は恐ろしくて近寄れませんでしたが涙、たくさんの昆虫標本が展示されています。

恐竜の化石も、クリーニング作業も見られる!

恐竜好きには、兵庫県丹波市で発見された恐竜などの化石の展示がおすすめ。

別館の「ひとはく恐竜ラボ」では実際に、恐竜化石のクリーニング作業も間近に見ることができるので必見です!

動物園みたいな展示も

動物好きの娘が1番喜んだのは、兵庫県で見られる野生動物のはく製の展示。かなりリアルだし、近くで観察できるのもうれしいポイント!

兵庫県の自然を映像やジオラマなどで紹介しているので、おとなも勉強になります。

お外遊びも楽しめちゃう!

博物館のすぐ隣には、広い芝生が広がる深田公園があります。お天気が良ければ、お弁当を食べてもよし!いっぱい走り回るのもよし!(そして、ころっと寝てほしい!)

乳児連れでも安心の施設

館内には授乳室やおむつ交換台、ベビーカーの貸し出しがあり、小さい赤ちゃん連れでも安心!飲食可能な休憩コーナーもあるので、パパと上の子が遊んでいる間に、ママは赤ちゃんとリラックスするのもいいですね。

行く前にイベントをチェック!

週末や祝日には、イベントやワークショップが開催されているので、公式ホームページで事前にチェックしてみてくださいね!

下の子はゆっくり、上の子はしっかり、おとなもじっくり、学びながら楽しめる人と自然の博物館に行ってみよう!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MARIEさん

3歳と0歳の一姫二太郎ママ。始まったばかりの2人育児に奮闘中。趣味はサルサと映画鑑賞。産後ダイエットのために家で日々、ズンバに励んでいます!

MARIEさんの記事一覧 v-right