老若男女みんな大好き鶏のから揚げをおいしく!

鶏のから揚げ。みんな大好きだけど、からりと揚げておいしく作ろうと思うとなかなか難しい。この記事ではから揚げを作る時のコツをいくつかご紹介してみようと思います!

コツ1.下味は塩コショウをメインに。

醤油や酒、砂糖を入れるレシピも多くありますが、水気を入れすぎると当然からりと揚げる難易度は高くなります。また砂糖も焦げる原因に。

なのでおすすめは、塩、こしょうでしっかりと味をつけること。ただししょうゆ、砂糖もあったほうがおいしく仕上がるので少量入れます。

参考に、分量はだいたいこのくらいです。

鶏肉:1kg
塩:大さじ2/3
こしょう:小さじ2
しょうゆ:小さじ2
砂糖:小さじ2

時間のある時は、しょうがのすりおろし、にんにくのすりおろしを好みの量加えることもあります。

ちなみにこちらは揚げる前の状態。しょうゆなどの水分はほとんどお肉に吸収されて残っていません。(手が変な色なのは手荒れ防止につけているゴム手袋のせいです)

ちょっと水分が残っているかなというときは、お肉の中にその水分をもみこむイメージで全体をよく揉みながら混ぜてください。

コツ2.片栗粉は惜しみなく。

片栗粉をどれぐらいまぶすかは、鶏肉の切り方や、水分の残り具合などによって異なると思いますが、このくらいの見た目が目安です。明らかに「粉っぽいな」と感じる量。

今回は1kgの鶏肉に対してカップ1くらいは入れていると思います。ここはぜひ、惜しみなく。

コツ3.きれいな油に入れて、放置。

使い古しの揚げ油だと、前回の揚げ物の残りかすが焦げて、その焦げが今回揚げるものに付着したりしておいしさ半減します。なのでおすすめは、揚げ物を作るときは毎回新しい油で揚げるほうがよいと思います。

結構な量の油を使うからもったいない感じがするけど、スーパーでお安く買えるプラボトル入りのキャノーラ油なら、1回あたり何円分相当かを冷静に考えれば数十円のこと。そう気づいてから、毎回新しい油を使うことにしました。

そして一度油に入れたらあまり触りすぎず、油に浸っている側に揚げ色がつくまでは放置し、片側が揚がったら一度だけひっくり返します。

ひっくり返すとき、肉同士がくっついていることがありますが、慎重に菜箸で離しながら返します。この時がもっともやけどの危険が高いと思うので十分にご注意ください!!

コツ4.引きあげる前に油の温度を上げ、表面の感触を確かめる。

この、引き上げ方がもっとも大事な気がします。

全体がいい色になってきて、そろそろ上げようかなというとき、一度火を強くし、油の温度を上げます。そうすることで表面がからっと揚がり、また油切れもよくなります。

菜箸でもってみて、持った感じを確かめてみてください。表面が硬く乾いてカサカサした感じですか?それとも表面が柔らかくじめっとしていますか?

カサカサしていたらもう上げて大丈夫です。じめっとしていたら、まだあげどきではないのでもうしばらくカサカサするまで揚げてください。

そしてひとつひとつ、鍋の上で箸をちょんちょんと上下させ、しっかりと油を切ってからバットなどにあげます。

なお、中まで火が通っているか心配だったら、油から揚げてから、箸などをさしてみてすっと通れば大丈夫です。

また、よく火が通っているときには、写真のように持って止めてみたときに「しゅわしゅわしゅわ・・・」という感じのこまかーーい振動が箸を通して手に伝わってきます。

中の肉汁が沸き立つ振動なのかなと解釈していますが、箸をさしてみたりしなくても、このしゅわしゅわも中までしっかり火が通った証拠と思ってよいです!

しっかりと油がきれていれば、こんなふうに、網の下に油が落ちません。これぐらい油切れがよい状態になっていたら、冷めてもべちゃっとしない、揚げてから時間が経ってもおいしいから揚げのできあがりです!

後片付けはどうする?

揚げ物の後の油の処理として、揚げ油の凝固剤(『固めるテンプル』など)があればそれを使いますが、ないときには、よくよく油が冷めてから、使い古しの布やタオルに吸わせてしまいます。

普段からキッチンの掃除などに使うために、毛玉だらけでもう使えない子供の服や、ごわごわになってしまったタオルなどの古布を切ってストックしています。それをよく冷めた油の中に惜しみなく入れて吸わせ、ごみ袋に入れてポイ。簡単です。

凝固剤は油が熱いうちに入れますが、布はくれぐれも、油が冷めてから入れてくださいね。

作りすぎたらどうする?

一度にたくさん作ったら冷凍もできますよ!自然解凍した後でオーブントースターで焼けば、揚げたてに近い美味しさが楽しめます。

私も今回の連休前にたくさん唐揚げを揚げて冷凍ストックにしておきました。文末のリンクに、冷凍ストックのコツも載せていますのでよかったら合わせて見てみてくださいね!

おいしい揚げ物、楽しみましょう!

子供がいるとやけどが怖いし、平日に揚げ物を作る時間なんてない。なので揚げ物はなかなか手がでないけど、でもおうちで作ると買ってくるよりずっとおいしいから、休日、少しゆっくり料理ができる時にたまに作ります。

中でも鶏のから揚げはいつでもみんな大好きな人気メニュー。ぜひみなさんも、おいしい揚げ物楽しんでください!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さん

2人の男の子をもつワーママです。普段は会社員ですがいつかお料理を仕事にしたくて勉強中。まいにちのごはんのことを投稿します。みなさんご一緒に、日々のお料理を楽しみましょう!

咲さんの記事一覧 v-right