/ 2019.05.01

白髪を切り続ける人生は嫌だー!

ある晩。鏡を見ていると、白髪発見!もともと若い頃から白髪はあったのですが、最近どうも見つける頻度が多くなっている。

「白髪は抜くと禿げてくるから切りなさい」という母の教えを守り、見つける度に切り続けてきましたが、探して切ってを繰り返しているとあっという間に1時間経っていることも。

「私は一生このまま白髪を切り続けるのか…」平成の終わり、急に人生を俯瞰した私は、しばらく白髪を放って伸ばしてみることにしたのです。

白髪を放置して2ヶ月後

頭頂部、失礼します。どこで分けても10本ぐらいの白髪が見えます。やはり確実に増えている!

前髪のあたりなんかは、巣があるのかと思うぐらい集中して生えています。こりゃ今さら切るのも面倒だし、染めないとな。

早速、昔から白髪の多かった妹に、どのように白髪染めをしているのか聞いてみると、初めに全体を好きな色に染め、その後1ヵ月ごとに根元を染め直している、とのこと。

母にも聞くと、シャンプータイプ(洗う度に色が付くというもの)を使っており、色々試してきたが、一番コスパがよく、楽だ、と。

ただ、私の白髪の場合、2人が行っている方法を行うほど大して量がなく、この数パーセントの白髪のために毎月お金を使うのはもったいない!何より、白髪染めをする習慣ができること自体、自分がもう若くない、と思い知らされる様で嫌だー!!

と、必死で解決策を探していたころ、働いているスポーツジムでインストラクターをしている美しい先生に、「最近白髪が伸びちゃってて気になるんですけどね~」と相談してみました。すると、「白髪をごまかすのは明るめのハイライトがいいわよ☆」と。

ハイ?ライト?無知な私に先生は、どんなものかあれこれと説明してくれて、「今まで普通のカラーしかしてなかったら、きっと新しい自分に出会えるから試してみて♪」と教えてくれたのです…。

ぜひ会いたい、新しい私☆ 求めていた答えを見つけた!と、久しぶりにときめきながら、早速ヘアカタログをチェックです!

目指したイメージはこんな感じ☆

サロンの予約サイトでも、「外国人風カラー、や、立体感が出る」と説明があります。なるほど~。筋が入ったように所々染めていくんだな。
いいかも☆

ところがどっこい、失敗その1!ハイライトはただのカラーではない!

イメージも決まったところで、予約した美容室にウキウキで行ったのですが、結果から言うと、何もしないでとんぼ返り(笑)

実は、通常のカラーで予約したのですが、お店の方曰わく、ハイライトの場合、ブリーチした後に色を入れるので、通常より時間もかかるため、今日の予約した時間枠では足りないんだとか。ほ~知らんかった~…。

気を取り直して別の日、用事ついでに寄れそうな違う美容院“ハイライト4,000円~ ”とメニュー選択して行ってきました。が、なんと、この日もできず!
理由は、、よく分かりません!(爆)

席についてお店の人にイメージを見せると、「これだとブリーチして…」と最初のサロンと同じ説明を受け、予約した時間枠では足りないと。これ以上の出直しは嫌だ!と、その場でどのメニューを予約すればいいのか聞いて、そそくさと帰りました。(結局、ハイライトとトリートメントが付いたメニューで予約。)

【学び】
ハイライトの予約をするときはサロンへ電話して、どのメニューかきちんと聞いた方が安心◎最悪、予約時間をたくさんとっておけばメニューの変更は出来そうなので、2時間~2時間半はおさえるべし。

失敗その2!仕上がりイメージはとことんすり合わせないと“染め直し”になることも!

3度目の正直でやっと施術してもらえたのですが…、これまた結論から言うと、やり直しをお願いすることになりました。トホホ。理由は白髪を目立たなくしたい!にこだわりすぎ、元のベースの色が明る過ぎたのに、暗く染め直すのをお願いしなかったこと。

初めに、担当の方から今のベースの色はどうしますか?と聞かれたのですが、少し伸びたときに白髪が見えにくい方ならどっちでもいい、と答えてしまいました。

写真の様に、毛先を中心に、髪が全体的に明るくなっていたのですが、ベースの色を多少暗くしようと、仕上がりは大して変わらないだろうと思いこんでいた私。

「仕上がりは、そのイメージとは少し違いますが、根元をリタッチで少し明るくして全体に合わせると、暗くするよりは根元の伸びた白髪は見えにくいですね」とスタイリストさんに言われ、承諾しました。

ハイライト部分をブリーチした後はかなり明るくなっていて、なかなかいいぞ♪と思ったのですが、シャンプーの際にそこに色を入れると、元のベースの色とほぼ同化して、乾かし終わった頃には、あれ?今日染めたっけ?というほどに目立たなくなっている。

担当したスタイリストさんからは2週間ぐらいで明るくなってきますから。と言われて帰ってきたものの、劇的な見た目の変化を期待していた私は落ち込み、旦那にも、「どこが変わったの?」と言われる始末。

写真で見ても、ハイライト、確かにあるけど目立たなすぎる!1万2千円もかけたのに。。日に日に、本当に2週間後に明るくなるのかも不安になり、結局やり直しをお願いすることになりました。大丈夫、と言ってしまった手前、この数日は何とも悲しい葛藤の日々でした…。

【学び】
仕上がりはイメージと少し違うと言われたらどの様になるのか、スタイリストさんときちんと話し合うべし。特にハイライトは、目立たせたいのか、控えめにしたいのかをはっきり伝える!これから伸びるであろう白髪はとりあえず気にしなくてよし!

今なら言える、失敗は成功の素!やり直して良かった☆

気まずさに耐えながらも、再来店しました。明るかったベースに青色を入れて暗くし、ブリーチも何度もすると髪を傷めるとのことで、ハイライトも違う場所で太めに入れ直してアッシュの色も加えながら目立つように変更してもらいました。

先に入れていたハイライトの黄色い部分に黒染めの青が入ると、緑になるので、所々緑になりますよ、ということと、前回同様2週間後ぐらいに明るく浮いてくるように色を入れるので、仕上がりはイメージよりだいぶ暗いですよ、という説明もきっちり聞いて合点承知の助。

結局、私都合の変更ということで、ベースを暗くしてもらうのに追加で3千円支払いましたが、ハイライトとトリートメント分は前回のやり直しとしてお支払いなしにしてくれました。すみません、そして、ありがとう。。

そうして出来上がった直後がこれ。まぁ、今のところイメージとは全く違いますけど、青色が入っている、と明らかにみんな気付いてくれますし、所々緑だったりして、確かに、今までなかった感じ!新しい自分に出会った感はある!青は好きな色だし、このままでもいっか♪という感じ。

後ろもこんな感じ。全体的に青。

3週間、待ってみました!おぉ!イメージ通りになってる☆

日ごとに青色は抜け、スタイリストさんの言った通り、ややアッシュがかった明るい色になりましたー!やったー☆肝心の白髪は、というと…

おや。写真では見えにくいですが、前髪や頭頂あたり、すでに青色が落ち、根元から3~4cm白く光っております。

ただ、髪全体がハイライトで目を奪われる分、そこには目がいかないことも確か。うーん、これは【ぼかし作戦】成功ではないでしょうか。何より、今までの単色カラーより、おしゃれ感がすごく出る♪

先日、保育園の先生にも、「お母さんの髪色すごくお洒落ですよね!真似したいです!」なんて、お世辞でも嬉しい事を言われ、ウキウキ。新しい自分で令和時代も元気にスタート出来そうです!

白髪隠しにも、おしゃれ感UPにもおすすめハイライト☆単色カラーでしか染めたことのない方は、新たな自分と出会えるチャンス!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きょーこさん

2児のドタバタ子育て中!フィットネスジムに勤めながら、全米ヨガアライアンス取得を目標に奮闘中です。海外生活でのエピソードも時々交えながらのんびり綴ります♪

きょーこさんの記事一覧 v-right