/ 2019.04.29

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

こんにちは★5歳女子&1歳女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です!

ついにゴールデンウィーク突入!みなさん、どんなご予定ですか?先日書いたブログの記事に天気の悪いゴールデンウィークにオススメの場所があります!ぜひ、下のリンクからご覧くださいね★

話は戻りますが、我が家は夫婦揃って、土日祝日も仕事のある職業です。なので、ゴールデンウィークも仕事、仕事、仕事…。まとまったお休みは取れません。

間で取れるお休みをどう過ごすか?「1日で出来ること」「普段できないこと」「思い出に残ること、残るもの」この3つをテーマにやれることを考えてみました。

なみ縫いしか出来ない私がハンドメイドに挑戦!?

ふと先日、娘からこんなことを言われたのを思い出します。「◯◯ちゃんはママが作ったアイロンビーズのキーホルダーをつけてきてるよ」「◯◯ちゃんはママが作った新しい巾着袋をつけてきたよ」

ふーん。よそはよそ、うちはうち!っと言いたいところでしたが、チクチク心が痛みます…。ごめんよ、娘。母はなみ縫いがギリギリなのだ…。裁縫も細かい作業も苦手なうえに、大雑把で適当な性格。

今まで娘たちの保育園用品は全て叔母に任せてきた私…。そろそろやらないといけないのかなー、でも出来ないんだよなー、と思う日々。

そんな私が考えた、なみ縫いしか出来ない私でも出来るハンドメイド!それも5歳の娘と一緒に出来そうな物!ゴールデンウィークの1日を使ってやってみることにしました。

無印良品でTシャツを購入

今、無印良品週間の実施期間ですね~。690〜790円といつでもリーズナブルなお値段の無印良品のTシャツですが、無印良品週間ならさらに10%オフで買えます!

さ、ら、に…、今なら5/9まで、ネット限定で「2枚で1090円」というセールをやっています!我が家はお揃いにするため2枚ずつ購入するので、2人分で1090円!すごいお得ですよねー急いで、急いでー!

去年、長女のために購入し持っていたこちらのTシャツ(左側)。今年は次女のためにサイズ違いで買い足しました(右側)。若干、毎年色が変わるみたいです!私は全然気にせず、なんとなくお揃いに見えるから買い足しで充分。

ついでなので、セールで買っておいたこちらも。

ダイソーでシールワッペンを購入

かわいくないですかー!これで1つ108円です!最近、ディズニーも出てきたようですが、私はこの種類を。ダイソーに1ヶ月後に行ったら、もう違う種類に変わっていたので、気に入ったものがあれば早めに購入してくださいね。

作り方はこちら。アイロンで20秒

こちらのシールワッペンですが、2通りの使い方が出来ます。
1.シールとして貼る
2.アイロンでつける

布の場合は2のアイロンでつけるかたちです。布以外はシールとしても貼れるようになっているので、スマホケースなどにも使えるみたい★

が、このシールがすごく役にたちます!アイロンワッペンって、アイロンをあてる時にずれることありませんか?せっかち、ズボラな私はいつもずれています(笑)が、このシールのおかげで布に仮留めのように貼れるのでズレ防止になります。

では、やり方です。
1.透明シートを剥がしてアイロンをつけたい位置に貼る
2.あて布をして、アイロンを15〜20秒。表と裏にあてます。
終わり。

楽ーっ!これなら、どんな人でも楽に出来ます。ちなみにうちは、「シールを剥がして場所を決めて貼る」ところは5歳の長女に、そしてアイロンは一緒に行いました。

1分もあれば完成。

あっという間に完成です!冷めるまで触らずにいてくださいね!

耐久性は!?洗っても大丈夫?

先月お試しでやってみた洋服を5回ほど洗いましたが…まったくワッペンがとれることもなく、作った時のそのままでした!すごいぞ、ダイソー!アイロンでつけたあと、冷やすまで動かさないのがポイントです。

娘の反応は!?

初めてのハンドメイドに挑戦した5歳長女の反応ですが…、「楽しかった!」「自分で作ったから嬉しい!」と大喜び。保育園にお揃いで着て行って、先生に見せびらかすそうです(笑)

お金も時間もなくても、楽しいゴールデンウィークは過ごせる!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、小5娘、小1娘の4人暮らし。
■医療系職種。介護関係勤務。週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/デイキャンプ

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

O-mama*さんの記事一覧 v-right