こんにちは!なめこです!

前回は春スキーまではたどりつかず、寄り道先の野辺山ヤツレンの工場までつづっていきました。(←下のURLリンクから前回の記事に飛べます)今回はその続き。暖かい春の陽気ですが、テーマは春スキーです!

私がスキー大好き人間で、学生時代は山にこもってスキー三昧な日々を送っていた若者でした。子どもが生まれてからはあまり行かなくなってしまって・・・。

本当はがっつり滑りたい。でも子どもがいる。子連れが楽しめるスキー場はないか。調べて、悩んでたどり着いたのが長野県の小海リエックス・スキー場&ホテルです!!

子どもも付き添いの大人も大満足!室内プレイルームがすごい!!

今回は、私、2歳のまめた、じーじ、ばーばとの4人旅。

まずは、初日。午前中には到着して、スキーが大好きな私とじーじがさっそく滑りに行きます。スキーをしないばーばとまめたはホテル内にあるプレイルームへ。

このプレイルームがすごいんです!!広くて、おもちゃも沢山ある!!そして人があまりいない!!なのでおもちゃの取り合いにならない(笑)

まず、子連れスキーで大事なポイントが、室内の遊び場が充実していること!!

まめたが大好きなプラレールがこの数あるので、飽きないですよね。目がキラキラなまめた。「ママ、ばいばーい!!ママはスキーね」と親離れが早い(笑)おもちゃの威力すごい。

ちなみには付き添いの大人のために、なんとマッサージ器があります!!ばーばはそこで寛いでました。まさに至れり尽くせり。

そり、滑り台、雪遊びは専用ゲレンデへ♪

お昼はスキー場のレストランにて♪そして、午後はお昼寝して欲しいとの願いでプレイルームのはじに誘導。添い寝。

が、興奮しすぎて寝てくれない。ですよねー。この環境ですもんね(笑)仕方ない。しまいには外で遊ぶと言い出し、雪遊びゾーンへ移動することに。

ホテルから子どもの足で5分ぐらい歩くと雪遊び広場があります。この日は無料で開放されてました。

昨年は雪の冷たさに泣いてましたが、今年は違う!!素手でがしがし触る(笑)成長しました。

春スキーのいいところは寒くないので(むしろ暑いぐらい)、外遊びしやすいのはいいですよね。あと、この小海地域は晴天率が高いんです。それも外遊びにはありがたい。

砂遊び用の道具があると、便利!シャベルカーに雪をつめて何故か滑り台に流し込む作業を繰り返す。

無料貸し出しのそりでも楽しみました♪

シャトレーゼのスイーツ食べ放題!!

小海リエックスホテルに宿泊者限定のイベント、スイーツ食べ放題!!これが、このホテルのお勧めポイントの1つ。ちょうど午後のおやつタイムにこのイベントがあります。

ケーキ、ヨーグルトがたくさん並んでいます。コーヒー、紅茶、ジュースも飲み放題です♪

まめた必至(笑)ここぞとばかりに食べまくる!!

源泉かけ流しの天然温泉に癒される

スキーの後のお楽しみといえば温泉!星空の湯「りえっくす」がホテルから2分ほど歩くとあらわれます。ここは、源泉かけ流しで、星空と言うだけあって露天からの景色が最高。眼下に街を見下ろせるお風呂です。受付で、毎回新しいタオルをくれるのもgood。

そしてここでも、風呂上がりアイスが無料で食べられる!!

そして、当然のようにアイスを食べるまめた。チョコのアイスを選ぶもんだから、風呂上りなのに服やら手がべたべた。

夕食はバイキング!カラオケもあるよ

夕食は子連れにはうれしいバイキングです。決まったメニューだと食べ残しが多くなりませんか?バイキングだと好きなものだけを食べれるので安心。

やきそばにはまっていたまめたでした。大人はもちろん、ローストビーフ、カニおかわりしまくり♪♪

昨年はこのホテルのカラオケも利用しましたよ。食後、まめたを寝かしつけた後にじーじと歌いに行きました。完全にホテルを満喫する我が家♪

肝心のスキー場の感触は?

2日目。本日も晴天。私とじーじは午前中はスキー三昧。

肝心のスキー場はというと、コンパクトに初級、中級、上級者コースがある感じ。整えられたコブコースもあるんです。春スキーなので、雪がゆるくて転んでも痛くない。なんとか帰るまでには1コース制覇できました。

がっつりスキーだけしたい、中、上級者には物足りないかもしれませんが、子連れスキーヤーには十分なスキー場です。ご覧のとおり、人が少なめ、晴天率高めなのは、本当に滑っていて気持ちがいい!!幸せを感じる瞬間なんですよ!!

まめたも2日目しっかり、雪遊び。特にそり遊びの達人になっておりました。わざと転んで「しっぱーい」とお笑い。余裕ですね。

↑寝ながら滑る技を習得

帰りの寄り道は「八峰の湯(ヤッホーの湯)」で決まり!

昼過ぎにはホテルを後にし、帰りに「八峰の湯(ヤッホーの湯)」に寄りました。小海リエックスから車で5分ぐらい。大人1人500円。安い!!

この温泉も源泉かけ流しで景色がすばらしい。広い温泉なので大浴場も気持ちがいいですよ。この施設の中の御飯所もおいしいのでお勧めです。

温泉につかり、帰りは車の中で爆睡のまめたなのでした。

子連れ春スキーまとめ

●小海リエックスは子連れに嬉しい、室内プレイルームが充実
●雪遊び専用ゲレンデもホテルから近い
●シャトレーゼ系列だけあってスイーツが至る所で食べ放題(←子どもが大喜び)
●スキー、雪遊び、温泉、どれも欲張りに楽しめる
●ホテルはかなりリーズナブルなお値段でお財布に優しい
●春スキーは暖かいので、寒さに弱いお子さんでも楽しんで雪遊びができる

今回紹介している小海リエックス・スキーバレーは3月でクローズしていますのでご注意ください。来年スキーデビューを狙ってる方。小海リエックス本当にお勧めです!!

スキーが大好きな人ぐらいにしか興味がない情報ですが、実はスキーはGWぐらいまでできるんです。滑れる場所は限られますが、長野、新潟なんかはGW激混みなんですよ。春なので薄着、半袖で滑っている人もいるぐらい。

今年雪をあまり堪能できなかった方々は、GWに雪遊びって選択肢もあるかもしれませんね♪

小海リエックスは子連れスキーヤーの味方♪

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なめこさん

3歳男の子のママ。お仕事は臨床心理師とダンサーという異色の掛け合わせ。子育て、仕事、趣味をいかに楽しく、イキイキとこなせるかを日々真剣に考えている「なめこ」です。お出かけブログを中心に、 日々のワクワク、ふと思うことなどなど記録中♪

なめこさんの記事一覧 v-right