わが家のGWのプランは!

10連休という異例の長さな今年のGW。周りからは楽しそうな予定をたくさん聞きます。1番遠いところでは、マチュピチュまで行くよ!という友達もいて、うらやましい限り。

わが家の予定はというと、ほとんど何もありません!涙

強いて言うなら、もうすぐ3ヶ月になる息子のお宮参りくらい。以前、ブログでも書きましたが、2月に産まれた息子は、生後1ヶ月の時にRSウイルスに感染しました。

今ではほぼ回復していますが、まだ体重の増加が少なかったり、予防接種が遅れている状態なので、慎重に過ごしていて、息子は病院以外はおでかけもしたことがありません。

せっかくの大型連休だけど、旅行できないわが家。それなら、おでかけ以外に、連休を生かして、なにかできることはないかと久しぶりに頭をひねってみました!

そして、私は考えた。

10連休中に子育ての悩みと向き合ってみようと。3歳になったばかりの娘と、もうすぐ3ヶ月の息子を育てていて、現在の悩みは2つ。

2人の就寝時間が遅いことと、娘のトイレトレーニングが進まないこと。

息子はまだ月齢が小さいので、睡眠リズムが整っていないのはある程度仕方ないとして、娘が23時ごろまで寝ないのは改善したいと思っていました。(下の子が産まれて、生活リズムが乱れてしまっています。)

トイレトレーニングは、成長すれば自然にできるだろうと思い、特になにもせずに3歳になってしまったので、1度集中してやったほうが良さそうかなと。

連休だからできること

連休中に生活リズム改善、トイレトレーニングや卒乳をすすめるメリットは、まとまった時間があることと、パパがいることだと思います。

1人で育児の悩みを解決するのは大変だけど、休み中はパパの助けがあるので、多少、疲れたり寝不足になっても次の日休めます。(GWもパパがお仕事に行く家庭のママ、お疲れ様です!)

そして、普段よりパパもママもリラックスしてて、心に余裕があると思います。

連休中に達成する!と意気込まずに、ちょっとでも良くなったらいいなー位の気持ちで、とりあえずトライしてみるので、GW後にまたブログで結果報告したいと思います!

GWなのに予定全然ないわー、と嘆いていたそこのママ!一緒にお悩み解決にチャレンジしませんか?

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MARIEさん

幼稚園年中と2歳の一姫二太郎ママ。趣味はサルサと映画鑑賞。産後ダイエットのために家で日々、ズンバに励んでいます!

MARIEさんの記事一覧 v-right