/ 2019.04.27

これまでで一番きつい、つわり症状

ただいま第3子妊娠中で、つわり3週目に突入です。これまでで一番ひどいつわりで、かなりのダメージを受けています。

食べようが、食べまいが、とにかく気持ち悪い吐きづわりなので、1日中ひたすら戦いです。

そんな中、やっぱりお腹がすくと気持ち悪さが増すので、食べられるものを見つけて食べる努力はしています。

しょっぱい&辛いものが食べたい

つわりが始まった頃は、麺類を主に食べていました。

無性にしょっぱいものを欲し、うどんやおそばを食べていました。さらにしょっぱいものに加え、辛い物を欲するので、唐辛子を大量に加えて食べていました。

そのうち麺にも飽きて、最近は柑橘類にはまっています。

幸いこの時期、福岡ではたくさんの柑橘類が並んでいます。スーパーや八百屋さん、産直市場などで、いろいろな柑橘類を大量購入し、朝昼晩と食べています。

仕事にお弁当として何を持っていくか、平日のお昼ご飯に悩ましい毎日でしたが、今はたくさんのフルーツをタッパーに詰めて持参しています。

一番のヒットは、「ブラッドオレンジ」です。輸入物が多いブラッドオレンジも、福岡では地場産のものを入手でき、ジューシーな果肉と甘酸っぱさについつい食べ過ぎてしまいます。

その他に、パール柑、ハーブ柑、甘夏、ジューシー柑など、たくさんの種類の柑橘類を日々楽しんでいます。

以前テレビで見た番組の中で、ヨットで航海をしている方が、『船酔いで吐く場合があるけど、そのためにオレンジジュースを飲んでいる。オレンジジュースは吐く時もおいしい。』という話をされていたのを思い出し、柑橘類は吐きづわりにはぴったりの食品だと改めて認識しました。

吐きづわりには柑橘類!春はいろんな種類も楽しめます!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とけいさん

3歳違いの兄妹のママ。福岡より、大好きなお料理、日々のあれこれ、たまにアウトドアライフをお届けします!

とけいさんの記事一覧 v-right