/ 2019.05.01

どうも、あこです♪娘・ピノ子は一歳5ヶ月ですが、まだ突発性発疹や風邪で高熱になったことがなく、保育園の洗礼とやらも噂には聞くけれどこの子に限っては大丈夫なんじゃないか?と半信半疑に思っていました。

その時は突然に・・

慣らし保育が終わり、仕事復帰して一週目が終わった週末。土曜の夜中に38℃の熱。日曜の昼間は平熱に戻っており元気そうだったのですが、日曜の夜に少しグズグズ…。ん?頭が熱い。測ってみると39.8℃!はじめての高熱にあたふた。とりあえず夫と首や脇の付け根を保冷剤で冷やしたり…。

月曜は仕事を休んで病院へ。とりあえずインフルと溶連菌の検査をしますと喉奥などを検査キットでグリグリ…。しばらく待機。

サラッと告げられた病名は・・

「溶連菌って聞いたことありますか?娘さんはそれにかかってます。」

?!よ、ようれんきん?!初めての病気にテンパる私。抗性物質を飲めば保育園に行けますので…と、あっさり溶連菌について書かれている冊子と検尿キットを渡されて帰宅。(検尿は10日後に採尿し、合併症などになっていないか確認するらしいです)

なかなか下がらない熱・・

火曜も薬を飲ませるも高熱。水曜も高熱。解熱剤を使用してもまた上がってしまいます。ネットで検索すると2日以上熱が下がらない場合はもう一度受診を…と書いてあったので、心配になり受診した小児科に電話すると今すぐきてくださいとのこと。

血液検査をすると、どうやら溶連菌だけでなく風邪もこじらせているとの事で薬を一新。ようやく木曜に熱が下がりました。…が私に風邪がうつり発熱…。

それだけでは終わらなかった・・

私の熱は1日で下がったので良かったのですが、それからが大変でした。ピノ子の機嫌が悪い悪い。どこでも仰け反って怒り、後追いもひどく…ずっと泣き続けたり。まだどこが痛いのかな?と心配でしたが、保育園ではお利口にしてるらしいので、やはりまだ本調子じゃないからかな?と思っています。

熱がある時の方が機嫌良かったのでは?と思うくらいへとへとになりました。゚(゚´ω`゚)゚。復帰して間も無く4日も休んでしまうという…。ほんと、保育園の洗礼、なめてました…!健康が一番だな、と改めて思いました。

最近のピノ子・・もとい母。

これは解熱剤あるあるかもしれませんが、最初は躊躇してしまいました。ほんとに使っていいものか…?と(笑)熱が下がって欲しい一心なのですが…(^^;使用前に念には念をという事でネットで検索しまくり何とか成功。熱が下がってほんとに良かった!※お食事中の方いらっしゃったらすいません。

集団生活での病気はある程度仕方ないですが、何か対策を考えないといけないなぁと思いました。こういう事してるよ!という事があれば是非教えて頂きたいです。読んで頂きありがとうございました!あこでした♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あこさん

おてんばな2歳の娘とマイペースな夫との3人暮らし。かわいいものとモチモチ系のパンが好物です。

あこさんの記事一覧 v-right