/ 2019.05.04

お祭りで定番化しつつあるぷにぷにボール

お祭りのこども縁日で定番なのが、子供用ビニールプールに水を入れ、色や形さまざまのスーパーボールを浮かせた「スーパーボールすくい」。

うちの子たちも見かけると必ず「やりたーい!!」といって楽しんでいます。持ち帰ったスーパーボールは乾かしてお菓子の空き缶にイン。どんどん量が増えていく・・・・。なんてママさんも多いのではないでしょうか。

しかし最近よく見かけるのはスーパーボールではなく「ぷにぷにボールすくい」。

色とりどりなのは一緒ですが、透明で気持ちスーパーボールより小さなボールたち。調べてみると小さなつぶつぶに水分を含ませると膨張し、ぷにぷにとした触感のボールに変身するのだとか。

でもこのボール、なかなかの曲者でして。乾かして保存もできないし、かといって捨てようとすると子供が怒るし。力をいれてギュっと握るとゼリーのようにボロボロと崩れます。

なんだこれ、どうやって取っておけばいいんだ!?とりあえず、子供が飽きるまで保存しておく方法はないものかと考えました。

トイレにある「アレ」に似てる!?

我が家はぷにぷにボールをすくってきた袋をそのまま部屋に吊るしていました。

しかしそんなことをしようものなら子供たちが袋を取ってしまってテーブルに広げて遊ぶ遊ぶ!この絶妙な感触とキラキラな色、もう子供にしてみれば魅力的な要素しかない!

でも遊び終わったのち、うっかり落ちていたぷにぷにボールを踏んずけてしまいOh・・・となるのももう嫌。と、そのときふと目に入ったのがトイレの消臭剤。

同じような透明な消臭ビーズが入っています。これは、使える!

空き容器に入れてアロマオイルをイン!

ちょうど綿棒の使い終わった容器があったのでその中にぷにぷにボールを入れて、お祭りでとったキラキラした宝石も一緒に入れてみました。

うん、なかなかカワイイ!

そこにアロマオイルを数滴たらします。あっという間に即席アロマ芳香剤の完成です!

お部屋をふわっと良い香りにしてくれます。このビーズは日々小さくなっていくので楽しめる期間もそこそこ。

スーパーボールのように増えて増えて仕方がない!というのもないですし、結果良かったのかも??

ゲットしたぷにぷにボールをリメイクしてインテリアに!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まめ子さん

IT系ワーママ。甘いものとお笑いとロックが大好き。そっくりすぎる6歳、3歳、1歳の3姉弟と毎日お祭り騒ぎです。ワンオペ育児で肝っ玉母ちゃん化。夢は家族でフェスに参戦すること!

まめ子さんの記事一覧 v-right