/ 2019.05.01

乳歯の抜け始めは・・

年長組の長男のクラスでは、乳歯(にゅうし)が抜け始めるお友だちがちらほら・・長男は4月生まれなので「うちの子もそろそろかなぁ」とそわそわしていましたが、平成最後のゴールデンウィーク中にその時は突然やってきました。

グラグラの歯は青くなる!

写真だと分かりづらいのですが、下の真ん中の歯が青黒くなったので、すぐに気がつきました。朝の歯磨きのときは何ともなかったので、日中ぶつけたのかなと不安になりましたが、本人は「どこにもぶつけてない」「バーベキューで焼きすぎのベーコンを食べたときなんかちょっと変な感じがした」とのことでした笑

グラグラの歯について調べたら、『生え変わりの時期は歯の根本の隙間も大きく、磨き残しが多くなりがちなので、乳歯が虫歯になりやすい』『虫歯になると次に生えてくる永久歯にも影響が出てくるので、できるだけ念入りに歯磨きをして清潔を保ちましょう』とのことでした。

抜ける瞬間は見逃すくらい早かった!

次の日の朝、朝食のやわらかいパンを食べているときにあっさり抜けたらしく「歯、抜けたよ」と持ってきてくれました。小さい歯だったからか、痛がることもなく血がでることもなく、なんともスムーズな抜け方でした。これが大きい歯だったらもっと大変かもしれません。

歯科衛生士の友だちに聞いたら「何日もグラグラしていて痛がったり、食べづらそうにしていたら歯医者に連れてきて」とのことでした。ただ、連休中はお休みの歯科医院も多いので、グラグラになって今にも抜けそうな乳歯であれば、自分で抜いても大丈夫だそう。

ただし、グラグラし始めは頑丈にくっついていて簡単に抜けないので、抜けそうになるまで放置したほうが良いそうです。

屋根に投げる?乳歯ケースで保管する?

小さいころは、続いて生えてくる永久歯をその方向へちゃんと導いてくれるよう願いを込めて、上の乳歯を縁の下へ、下の乳歯を屋根へ投げていました。しかし現在の我が家はマンション。縁の下も屋根もありません笑

まだ長男が赤ちゃんの頃から、お店でかわいい乳歯ケースを見かけていたので「歯が抜けたらかわいいケースに保管しよう」と決めていました。

インターネットで調べてもたくさんありますが、100均にもあるとのウワサを聞いたので、近所のセリアとダイソーへ見に行きましたが、どちらも今は取り扱いしていないとのこと。でも、小さな歯を保管できそうなかわいい小瓶はたくさん売っていました。

歯が抜けたことで大人への階段を一段上った長男。嬉しいようなさみしいような気持ちですが、思い出をちゃんと残してあげたいなと思いました。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひつじさん

保育園に通う、男の子と女の子のママです。 写真を撮ることが好きで、子どもたちがカメラの前で笑ってくれるような撮り方を日々模索中です。

ひつじさんの記事一覧 v-right