10連休後半戦

10連休、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。いつも連休はがっつり旅行に行く我が家ですが、今年はパパの仕事や予定が飛び飛びで入ってしまい、近場に出掛ける事になりました。

実はひたち海浜公園に行きたかった私。あのネモフィラをこの目で見たい!しかし、連休前の特集と言えばあの青い絨毯ばかりクローズアップされ、これは劇混み間違いなし!と判断したパパが見つけたのがきららの里でした。

奥日立きららの里とは?

茨城県北部に位置する自然公園で、キャンプ場やふれあい広場などがある高原です。こちらには日本一長いすべり台があると聞きつけ、すべり台大好き娘とお出かけする事になりました。

実際、常磐道走ってみると「ネモフィラ渋滞」が早々に始まっていて、それを横目に日立まで抜けた我が家でした、汗

日本一長いすべり台

こちらのすべり台、写真のようにボブスレーのようなカートに乗って滑るのですが、全長1188メートル、山頂より877メートルの滑走部を滑り降ります。帰りはワイヤーで引き上げられて元の場所に戻ります。

滑走中は安全の為撮影禁止なので、滑走中の写真がなく申し訳ないのですが、展示用カートでイメージして下さいまし。

すべり始めはこんな感じ。ステンレス管を半分に割ったような形のものを繋げてあります。途中角度が割とあったり急カーブがあったりとスリル満点!カートにはブレーキレバーも付いているので自分でスピード調節が出来ます。

小学校2年生までは大人と一緒に乗ります。ブレーキは大人が操作しますが、娘はブレーキさせないようにレバーを戻してばかり。意外とスピード狂⁉︎

キャーキャー言いながら楽しんでいました!

こちらがゴール地点。

ネモフィラ渋滞とまではいきませんが、10時前には1時間待ちでした。お昼頃には1時間半待ちに。安全の為十分な間隔を空けて滑らせているので、意外と待ちます。

パパとママが交代で並んで、子供達は周辺で遊ぶというファミリーが多かったです。

キッズ広場も

同じきららの里内に、「やまびこ広場」という遊び場があり、アスレチックやローラーすべり台があります。こちらのすべり台は子供だけでも滑れるし、待ち時間もありません。

ローラーなのでお尻が痛くなる為、芝滑り用シートを使うのをおススメします!(パパは使わなかった為にお尻にアザが出来てました笑)

連休後半は天気も良いので、施設内のキャンプ場やスポーツ広場、他の様々なレジャーが楽しめそうですよ!

連休後半戦も身体を動かして遊ぼう!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YOU&MYさん

プライベートでの年間総走行距離1万km超えは当たり前のドライブ大好き家族。目標は47都道府県走破!とはいえ飼い猫と寝るのも至福のひと時、という一児のママです。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right