おうち教育はいつから?

おつかれさまです。令和が始まりましたね。現在、6歳、4歳、2歳の三姉妹育児に苦戦中のワーママ。プラス小1母の壁に激突中です。

我が家のこどもたちのおうち学習は1歳半くらいから。ちゃんと意識してやり始めたのはちょうど2歳。細々と知育おもちゃを集め、三姉妹育児をやっている結果、これは良かった!次の子にもやろう!と思ったものを、いくつかご報告します。

2歳児に身近なもので色を教える

妊娠中、新生児のうちから絵本を!モーツァルトを!という家庭ではない平凡共働きな我が家。仕事もあるし、上の子もいるしで、そんな暇は正直ない。ほとんど保育園任せ。でも、わずかながら意識してやっていた、ゆるーいおうち学習がいくつかあって。

【色を教える】
最初に教えていたのは、色。長女次女は、赤。三女が最初に覚えた色は、青でした。これがだいたい1歳過ぎ。あお!とか、あか!とか、こどもが色を言い出した頃がチャンス。

青、赤、黄色、緑、ピンク、、と、できるだけモノよりも色を意識的に教えていました。特に、気にしているのはみどり。言えなくてもいいので、区別がつくかを調べていました。

お風呂の中のおもちゃとか、絵本の絵とか、登園中に咲いているお花とか。葉っぱとか。なにかにつけて、色を教える。実際、赤と青以外を言えるようになったのは2歳過ぎてからなので、これは2歳からスタートでも良かったのかも。

我が家が色を優先して気にしていた理由は、たくさんの色があると認識させてカラフルにお絵かきさせたかったからと、色覚異常があるかどうかを親として確認したいから。

目だけは外観からはわからないことも多く、色覚異常の可能性がもしあるなら、偏見ではなく、今後のことも含めちゃんと向き合っていかなきゃいけないなと。知っておきたい派。(ただし、仮に疑いがあってもこれは2歳で確定はつきません)

さて、戻りまして。お風呂用のアヒルのおもちゃも、黄色単色ではなくわざとカラフルの50個セットのアヒルを買っていたし、お絵描きするときも、いちいち色を変えながら、赤い花、黄色の花、と言っていました。

これは、1人目の時は面倒くさくて鉛筆で絵を描いていましたが、2人目の時にたまたまクレヨンで色分けして絵を書いたら、こどもの反応が抜群に良かったからです。あ、ここはサボっちゃいけないとこなのか。と。

※ちなみに余談。職業柄、予防医学マニアの我が家が小児弱視を疑うのも2歳半から。(色覚異常同様、これも2歳で判断つかないので今じゃなくてもいいと思います。3歳で十分。私が基本せっかちなのです)

小児弱視は、一般的に早ければ早いほど治療効果は高く、だいたい会話ができるようになる3歳が目安。逆に気づくのが遅れて治療のタイミングがずれると効果も薄い。これに気付けるかどうかは親次第。3歳児健診で引っかからないと6歳入学前の就学前検診まで気づかないことも。

そこには3年の差があります。この差がとてつもなく大きい!健診の中の眼科検査は、割と親主導でやる簡易検査ですが、少しでも疑いがあるなら、あれ?と思うなら、まいっかと思わずに積極的に再検査を頼むべき。(再検査で詳しく調べて問題ない場合あります)

うちでは、3歳の誕生日プレゼントはおもちゃではなく眼科検査。3歳になった瞬間、ちゃんと専門医で眼科検査を予約して診てもらいます。目は本当に外観じゃわからないから。(←余談でした)

※色覚異常
男性なら20人に1人(約5%)、女性なら500人に1人(約0.2%)の割合で現れる可能性があるもの。赤と緑、青と紫など、区別しにくい。割合だけでいえば、40人クラスに1人はいる可能性。

※小児弱視
3歳くらいでほぼ1.0が見えるようになるところが、眼鏡で矯正をしても1.0が見えない状態のこと。こどもは、生まれた時からみえづらいことが普通だと思っているから、自己申告もせず、親もなかなか気づかないことが多い。早ければ早いほど治療効果が高く目安8歳までに治療しないと効果が出にくい。3歳から治療すれば小学校入学前に治療完了の可能性も高い。

眼鏡をかければみんなが1.0に見えると思うのは間違い。見える力がそもそもあって大人になって視力が落ちて眼鏡をかける、とは根本的に違う。もし仮に、弱視を無治療の場合、視力が出ず、自動車免許が取れない、就けない職業が出てくる等、大人になってから困ることがある。

弱視の可能性は、約50人に1人の割合。この割合を、多いととるか、少ないととるか?実は、うちの三姉妹のひとりが、小児弱視だったんです。

3歳の専門医の眼科検査で弱視に気づき、5歳で治療効果が出て小児弱視の治療は完了。市の眼科検診は当てにしませんでした。親としては、正直全く外観からは気がつきませんでしたが、3歳の誕生日プレゼントで眼科検査を受けさせて発覚したので、自分が医療オタクでよかった、と思った瞬間でした。

ほとんどのご家庭は、きっと、あたりまえのように、普通にこどもは視力が見えると信じていると思います。ゲームもテレビもつけてないから目が悪くなるわけないと。多分それは本当にそうで、ほとんどのご家庭のお子さんは、何もせずに1.0見えるんだと思います。

でも小児弱視はテレビは関係ありません。生まれつきです。そして、本当に一定数、実は弱視の子は確実にいます。気付けるのは1番身近な存在のおとなだけ。ぜひ、3歳になったら、必ず一度は疑ってあげてください。

2歳児に身近なもので数を教える

色を教えつつ、次に意識したのは、数。定番なのは、お風呂で10を数えることだと思いますが、アヒルを使ってよく遊んでいました。

お風呂のアヒル(カラフルな50個のアヒル)を二つ手の上に並べて、赤はどっち?ときいたり、青のアヒルを二つ取って。と言ったり。三つのアヒルを並べて。とか。

1歳ですぐにわかるようにはなりませんでしたが、ものには色があり、数がある。と、理解できたのは、うちの子は1歳後半なのかな。2歳からでも良かったかも。

ちなみに、このときのお風呂場は、

3歳の次女には。
3個の黄アヒルと2個の水色アヒルを集めたら全部でいくつ?とか、4個のアヒルが1個逃げたら残りはいくつ?

5歳の長女には。
黄色2匹、ピンク2匹、水色2匹のアヒルは、ぜんぶで、2×いくつ?と教えていました。

カラフルアヒル、かなり便利!

そのほかの2歳の知育おもちゃ。

【ひらがなを教える1】
ひらがなパズルを積極的にやらせていました。これ、500円しないのにすごい使える。下にひらがなが書いてあるのがポイントなんだと思います。はじめは同じ字のだから置く、という感じですが、だんだん、シャボン玉のし!とかもわかるように。安いのに、よくできてる!我が家はキティちゃん柄。

あと、お風呂にひらがな表を貼るのも定番ですよね。うちでは、ひらがなの教え方を、表の絵ではなく、保育園の先生やお友だちの名前で教えていました。

はなこちゃんのは!たろうくんのた!ともこせんせいのと!ままのま!とか。

載っている絵ではなく、身近なひとの名前の方が、うちの子たちはとても覚えやすいようでした。あと、複数のひらがなおもちゃを与えるのもよかった気がします。いるかのい、今田さんのい、色々ないがあるんだよと。

※これも余談
100均で売ってるひらがな表は、大きくて見やすいけど50音順のみ。だいたいどこも同じ。でも、ひらがなを覚えて次は濁点、半濁点とかを教えたいときは、セリアのひらがな表がオススメです。セリアだけは、濁音、半濁点の表が書いてあるスグレモノ。我が家は、DAISOひらがな表→セリアひらがな表の順でお風呂に貼りました。

【ひらがなを教える2】
ひらがなカード。戸田幸四郎さんのカード。2歳でやり始め、3歳近くになると自分でめくりながら、「かにのか」とか言い出します。
フラッシュカードをやらせるのは親が面倒くさくて、これを愛用。

これは、最初は親と一緒にやり方だけ教えておいて、そこらへんにおいて置くと、そのうち勝手にやるようになりました。

【数といろを同時に教える】
ボーネルンドで買った、どうぶつ紐通し。このコも優秀。

・ひよこ!ぶた!と、どうぶつのなまえを教える
・黄色取って!と、いろを教える
・紐通しで脳を刺激

紐通しはいろいろな種類がありましたが、ただのビーズよりもこちらの方が遊び方は無限大。このおもちゃは、角も丸いし、木製だし、パズルに比べたらだいぶ高いけど、我が家は気に入っていて。

2歳は紐通し。3歳はおままごと。4歳はなぜかよくわからないけど袋に入れて遊ぶ。と、長く遊んでくれました。

1歳の誕生日プレゼントは積み木が多いと思いますが、この紐通しもおすすめ。

2歳は教え甲斐がある!

あとは専ら、絵本を読む。絵本好きにさせる。それは、本当に頑張って良かった。と、小1娘をみてるとおもいます。

知育はやらなくても、いずれはひらがなも色も覚えますから、絶対必要ではないのかもしれません。でも、ピヨピヨの赤ちゃんが、ままを覚え、パパを覚えただけで感動なのですが、2歳になると会話が増え可愛さも増し。教えたことをどんどん吸収する姿は感動で、それが見たくてやってました。

昔を思い出すと、やっぱりこのぷにぷにを近くで見れるのもあとわずか。イヤイヤ期と重なる2歳ですがゆるーく楽しんで育児ができますように。

2歳の可能性は無限大!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へべれけさん

9歳、7歳、4歳の三姉妹育児をしている医療系ワーママです。医療。しごと。卵アレルギー治療。家庭学習。小学生と保育園生にぎゅうぎゅうに挟まれながらも日々戦いで頑張ってます!

へべれけさんの記事一覧 v-right