/ 2019.05.14

子供の散髪、お風呂でやっていたけれど・・・

息子、散髪をめちゃめちゃ嫌がります。これまでは嫌がられながらもお風呂に入る時にササっとチョキチョキ(裸で)、そのままシャンプーして洗い流してお掃除も簡単だったのですが・・・

お風呂でじっとしてるのもイヤ、身体に髪がつくのもイヤ!と素っ裸でお風呂から脱走するようになった息子。
今回、「ヘアキャッチャー」を使ってみました。

キャンドゥで散髪用ヘアキャッチャー購入

1000円前後でしっかりと髪をキャッチするフチがついたケープも販売されていますが、嫌がらずに装着してくれるか分からなかったので、とりあえず100均でヘアキャッチャーを購入。特に子供用の商品ではありません。

キャンドゥで購入しましたが、セリアでも同じものを見かけました。

キャンドゥの100均ヘアキャッチャーで散髪

これを装着させるのもやはり大変でしたが、お気に入りのテレビ番組を見せてごまかしつつ何とか装着、3分程度で高速チョキチョキチョキチョキ!!!

とにかく機嫌を損ねないよう大急ぎで切ったので、切り方は思いっきり我流。
ぎゅってWebママブロガー仲間・いとうミオ子さんの記事で子どもの自宅ヘアカットのコツが紹介されていますので、下のリンクより是非どうぞ。
このケープを使ってカットされているそうですよ♪

背もたれのあるチェアに座らせているのもあり、こんな感じで切った髪がこぼれそうなあやうい感じ。
首のテープもしっかり留めようとすると嫌がるし、かなりゆるゆる・適当に着けてます。

立ちあがったフチがついているものならもっとしっかりキャッチされるんだと思いますが、子どもが嫌がってモゾモゾする前にバーっと終わらせたのでこれでもほとんど散らからずに終了しました。

【セリア/キャンドゥ】100均ヘアキャッチャーはおすすめ?

大人の毛量だと前髪カット程度にしか使えないと思いますが、小さい子どもなら全体を切っても大丈夫でした。

人前でつけるものでもないし、私はこれで十分だと感じます。しっかりしたフチがついていないぶんコンパクトにたためますし、かえって高価なものよりこちらの方が良かったりして?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まおこさん

40歳を目前にし、手持ち服が似合わなくなったと痛感。クローゼットその他諸々大幅見直し中。 2歳男児の子育て中で、狭い家(47平米)に3人暮らしですがインテリアが好きです。

まおこさんの記事一覧 v-right