2020年夏季五輪の開催が東京に決まり歓喜に沸いたあの日から、、

早いもので今日から観戦チケットの抽選申し込みが始まりました!どのテレビ番組でもチケット申し込みに際して何をすればいいのか色々特集が組まれており、私もたくさんの情報に右往左往してます。。

マメ情報など分かれば都度アップしたいと思いますが、今回はまずなにをすべきかまとめてみました!(公式サイトより届いた案内動画を参考にしています)

1.まずは【TOKYO 2020 ID】を登録する

下記のリンクにも貼付しましたが、東京五輪公式サイトより専用ID登録が必要になります。これが無いとそもそも申し込みができません。

2.観たい競技や日程を決める

事前にどの観戦チケットを申し込むか考えておきましょう。というのも、申し込みの入力は60分間を過ぎると再度入力するために順番待ちをしなくてはならないらしいです。

よくサイトで手続きしていて途中まで終わらせていたけど、ふと別の事をしてしまい、気付いた時に続きを入力しようとしたらもう一回やり直しってことありませんか?私はしょっちゅうです。。笑

そんな悲しい思いをしないためにも、入力内容である「どの観戦チケットを申し込むか」は決めておいた方が無難かと。ちなみに今回は史上最多の33競技339種目あるとのこと、どれを申し込むか悩んじゃいますがそれも醍醐味ですよね!

3.どの席種にするかなど購入枚数を決める

席種はA〜E最大5種類、また日程や予選or決勝かによってチケットの値段が変わってきます。ある番組で見ましたが、開会式のA席は30万円になるとか。。高すぎて手が出ません。。家計のお財布と相談しながらどこまで出せるか家族会議が必要になりそうです。。

4.当選枚数は最大30枚!

申し込み枚数の細かい決まりはいくつかありますが当選枚数は最大30枚です。また当選したチケットはすべて購入が必須です。

できることなら沢山申し込んでおきたい!と思いつつ、もし行けなかったりチケットが余ってしまったらどうしよう、、と思っていましたがある番組での受け売りですが、利用できないチケットは別途売れる方法があるみたいです。ひと安心。。

5.お支払いはVisaかコンビニで現金決済!

チケットの決済方法は上記の2択のみです。Visaが協賛だからという縛りのようですが持ってない方は現金のみになるので少し不便ですね。。カード決済にしたい場合は事前にVisaカードを作る必要がありますので注意です。

さいごに。。

少しは参考になりましたでしょうか?ちなみに申し込み開始の今日は公式サイトが激混みです。私も混み具合を確認してみましたが、

こんな感じで激混み状態です。ただ!申し込み期限は同月28日までです。あくまでチケットは先着ではなく抽選なので、期間中に申し込みができれば来月20日に抽選結果が出るスケジュールになってます。時間を見つけて皆さんドシドシ申し込んで東京五輪を盛り上げましょー!

ちなみに観戦当日2歳未満のお子ちゃまはチケット無料で観戦できちゃう!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふくちゃんさん

夫が名古屋に単身赴任中なので食欲が止まらない1児の息子と日々子育て奮闘中。おいしいパンとおもしろい事が大好き。子どもと楽しめるイベントやスポットとともに、おいしいパンたちも開拓し発信していきます。

ふくちゃんさんの記事一覧 v-right