こんにちは。ひいろあいこです。ずっと行きたいと思っていたキッザニア東京。体験可能な年齢の3歳になったときにちょうど下の息子が生まれ、そこからなんとなく行くきっかけがなかったのです。

そこで小学校の振替休日を利用して、同じ小学校のママが誘ってくれましたー!お互い初めてのキッザニア。さて、初心者はいくつのアクティビティを体験できたのでしょうか?

いざ入場!

一緒に行ったのは小学2年生の娘とそのお友達。私とその子のママの4人。お互い初めてのキッザニアでしたが、お友達ママがめちゃくちゃ下調べをしてくれてたー!!ありがたや!

キッザニアに到着したのは営業開始から40分後の9時40分頃。この日は小学校の振替休日。平日の月曜日。平日ということでそんなに混んでいないことを願いつついざ入場!

ANAのチケットカウンターとセキュリティゲートが入り口です!入り口からワクワクが止まらない。

約3分の2のこどもサイズで作られた街

キッザニアは現実社会の約3分の2サイズで作られた「こどもが主役の街」。1歩足を踏み入れたらこども達のワクワクする世界が広がっています。

たくさんのお店や信号。街を走る観光バスや宅急便の車。本当にそこに街が存在しています。

キッザニア内で流通している「キッゾ」というお金。仕事をするとこのキッゾがもらえたり、お客さんとして体験をする時にキッゾを支払ったりします。

平日第1部。初心者のスケジュール公開!

キッザニアでは、第1部と第2部の完全入替制となっています。

第1部 9:00-15:00
第2部 16:00-21:00

今回訪れたのは平日の第1部です。

慣れている方などは絶対にやりたいアクティビティを予約するため朝早く行って並んだりするようですが、私たちは家庭の都合上、到着が営業開始から40分過ぎた9時40分でした。

キッザニアキャラクターとも触れ合いつつ、まずは絶対に体験したいアクティビティの予約へ!1つ予約していると次の体験の予約は取れません。予約した体験が終わった後からまた取れるようになります。

【滞在中のスケジュール】

★9:45
「ピザショップ」の予約をしに行く。この時点で取れた回は11:05から。

★体験スタート 10:05 (集合時間 9:55)所要時間:40分
①「ビューティーサロン」のビューティーコンサルタント体験

★10:45
「ピザショップ」集合の10:55まで空き時間。
・デパートの下見
・銀行で口座を作る

★体験スタート 11:05(集合時間 10:55)所要時間:30分
②「ピザショップ」でピザ作り体験

★11:45
12:05からの「ファッションショー」の受付をしに行く

★作ったピザでランチタイム

★体験スタート 12:05 所要時間:40分(通常は約60分)
③「ファッションショー」でモデル体験

★12:50
「飛行機」でキャビンアテンダント体験の予約を取りに行く。この時点で取れたのは14:10の回

★体験スタート 13:15(集合時間 13:05)所要時間:30分
④「CMスタジオ」でCMタレント体験

★体験スタート 14:10(集合時間 14:00)所要時間:25分
⑤「飛行機」でキャビンアテンダント体験

★体験スタート 14:40 所要時間:20分
⑥「スポーツクラブ」でヒップホップダンスを楽しむ

★15:00
終了!

もうこんな感じでギリギリまで目一杯のスケジュールで終わりました!スタートは遅れてしまいましたが、下調べのおかげか合計6個の体験ができ、親は大満足でした。

娘も楽しすぎたようで「また絶対絶対絶対行きたい!!」と大興奮でした。

長くなってしまったので、アクティビティの詳しい説明やポイント、失敗談や感想については次の回にさせていただきます!

よかったら続きも見てね!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

9歳と6歳、1歳の3児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っていましたが、現在産休中。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right