/ 2019.05.31

1本の電話で発覚したお食い初め!

「お姉ちゃんッ!こうちゃんにもゆづの時と同じアグニーの食器をプレゼントしたいのだけど良いかなぁ?」気の利く妹からの1本の電話。

「あ、うん、嬉しいけど、まだ先だから……え、あ、ん!?えーーーーッ(°_°)!!」

可愛い可愛い、大事な大事な、わが家の次男坊、こうちゃんのお食い初めを、すっかり忘れていたことに気づかされ…そんな自分にビックリしたGW前半。

そんなこんなで急遽開催することになったお食い初めだったけれど…

こうちゃんのためならなんのそのッ!わが家の親族、遠方からみーんな集まっていただけ、お陰様で4世帯4家族で、こうちゃんのお食い初めを無事祝うことが出来ました。

長男のお食い初め膳

長男の時は、ひぃばぁばが赤飯、じぃじが歯固め石、ばぁばが筑前煮、パパが鯛、ママが蛤のお吸い物、おばちゃまが食器を用意し、手作り感たっぷりのお食い初め膳を準備。

手間ひまかかりましたが、とても良い思い出になりました。

次男のお食い初め膳

次男のお食い初めは、気づいたのが直前だったこともあり「東京芝とうふ屋うかい」でお世話になることに。

上記写真の内容のお食い初め膳で5000円くらい。本人は食べられないので、大人で分けて食べましたが、タイの皮はパリパリで、中身はフワッフワ、日頃の育児疲れが吹き飛ぶ美味しさでした!

とうふ屋うかいでの長男やゲストの食事内容

長男にはお子様ランチを用意してもらいました。写真には写っていませんが、新鮮なお刺身やお豆腐などもついて、5000円くらい。

大人は8品1万円のコースをチョイス!物足りないか不安でしたが、男性陣にも満足いただける内容でした。別途、ドリンクを1人2杯くらいずつ頼み、大人10人、子供2人で13万円くらいでした。

主役のコーデ

そーんな日の主役には、蝶ネクタイ付きのロンパースにブルマを合わせました。

うかいさんでは、頼まずして中庭の見える個室やクーファンを用意いただけ、とてもゆったりした時間を過ごすことが出来ました。

3歳長男のコーデ

3歳の長男は、ベレー帽にシャツ、蝶ネクタイ、サスペンダー付きのパンツを合わせました。

いつもの雰囲気とは違う長男にひぃばぁばは満面の笑みでした!

サスペンダー付きのパンツは、3歳児の幼児体型にもなると「え…」と思ってしまうようなブランドもありましたが、今回長男が着たマールマールさんのものは可愛く着こなせました。

どちらのお食い初めが良かったか

▲長男のお食い初めは準備に「時間」をかけ自宅で

▲次男のお食い初めは準備に「お金」をかけお店で

どちらも「愛情たっぷり」であることは共通です!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3ヶ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&2歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right