/ 2019.05.29

皆さんこんにちは!真夏のような暑さに、泡のたつ大人の飲み物を週末に楽しんでいるあーちです。

ところで皆さん、毎日の夕飯はどういう感じで用意されてますか?

我が家の場合、副菜は作り置きに頼りメインは出来立てアツアツを!というスタンスです。ちなみに旦那は帰宅時間が遅いので出来立てアツアツではなくレンチンです。笑

そんな私が始めてみてよかったこと。それは、野菜を冷凍保存することでした。しかも茹でたりせず、生のまま切るだけ。面倒な下処理がないからすきま時間にサクッとできます。

私の場合、作り置きは1度に作らず週に2,3回に分けて作るので、買い物に行かなくても冷凍野菜で何とかなったり。と大助かりしてます。

今回は4種類のオススメ冷凍野菜をご紹介したいと思います。

生で冷凍しても美味しかった野菜その1・小松菜

洗ったら、茎と葉に分けて葉だけ1回分ずつラップにくるんで小分けしてます。嬉しいのが、冷凍しても栄養素が減らないこと。

すぐに食べないのであれば、冷蔵保存で栄養素を逃がすよりも冷凍保存した方が美味しくいただけちゃいます。

解凍される場合、流水は水っぽくなるので自然解凍で。

私は凍ったままお鍋やフライパンへ直行してますが、今のところ問題ないです。炒め物や、お味噌汁に美味しいですよね。

その2・しめじ

しめじに限らず、きのこ類を冷凍すると風味もそのままでうまみが増します。洗わずに、石づきを切って小房にわけるだけ。

洗うと風味も落ち、美味しさ半減になるので、汚れが気になる場合はキッチンペーパーなどでふき取る程度で。

きのこ類は万能野菜なので、我が家の常備野菜です。

この日はしめじがお買い得でした。少し時間もあったので、偏食気味の娘用にみじん切りも。夫弁当に、オムレツやチャーハンなどにも役立ってます。みじん切りがしんどく感じない日にがんばってます。

その3・ピーマン

ピーマンは、乱切り、細切り、1/2カット、みじん切りに。ひき肉があれば、肉詰めの焼く手前まで下準備をして冷凍する場合もあります。

冷凍すると、苦味が和らいでるような気がします。解凍せずに調理してます。

その4・ゴーヤ

ゴーヤもワタを取れば、そのまま冷凍できます。苦味を和らげたい場合、塩もみ後10~15秒程度サッと茹でてください。それから冷凍してください。

ゴーヤとスパム(なければちくわでも)と玉ねぎのかき揚げは、我が家の4才娘もパクパク食べてます。クレイジーソルトで味付けしたゴーヤチップスやフリッターは大人の味で夫婦でハマり中です。カレーの付け合せにも◎

切るだけだから苦にならない!

茹でてから冷凍した野菜が水っぽくて美味しいと感じることがなかったこれまでは、野菜は冷凍しない方が断然いい!と思いこんでました。

けれど、冷凍に向き、不向きな野菜を自分の舌を頼りに探れば冷凍野菜もありだとわかり、ますますお料理が好きになりました。あと、カットしてるから使う時は本当に楽ちんです♪

簡単だからオススメしちゃいます

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あーちさん

4才娘と2才年下夫と3人暮らし。育児、家事、仕事に高齢母のお手伝い。自分が自分であるために、過ごしやすいライフスタイルを求め奮闘中。副菜は作り置き、主菜は出来立てアツアツを。朝活10分、トイレと玄関掃除で毎朝気分爽快!

あーちさんの記事一覧 v-right