こんにちは。ひいろあいこです。前回のブログで、初めて行ったキッザニア東京での滞在スケジュールを書きかせていただきました。

今回は初心者ママによる感想や失敗談。各アクティビティのレビューなどを書きたいと思います。

おすすめポイント〜準備編〜

★服装はシンプルに
キッザニアに行く際、子どもに着せて行く服は絶対シンプルをおすすめします。

なぜなら、アクティビティ体験の際に洋服の上からユニフォームを着ることが多く、柄物だとなんとなくかっこつかないなんてこともあります。

写真は飛行機のキャビンアテンダント体験をした際の写真です。柄物よりも無地の方が決まると思います!※我が家の娘は白Tにシルバーラメのプリーツスカートを履かせていきました。

★首からかける紐を持って行こう!
キッザニアに入場する際、体験の予約や受付をするときに使うJOBスケジュールカードをもらいます。このJOBスケジュールカードは基本子どもが管理するのですが、その際に首からかける紐があると便利!

※キッザニア内のナショナルストアにJOBスケジュールカードを収納できるストラップも販売されているので、記念にそれを購入するのもいいと思います!

おすすめポイント〜滞在編〜

★スタートが肝心!まずはお目当てのアクティビティの予約をしよう!
その日によってオープン直後に受付終了になるアクティビティがあります。到着したらまずはお目当てのアクティビティの予約を第一に済ませましょう。

どのアクティビティを体験したいのか下調べをお忘れなく!我が家は1番にピザショップの予約を取りに行きました。

★銀行で口座を作ろう!
銀行ではキッゾを預ける口座を作ることができます。本物さながらのキャッシュカードを発行してもらえますよ。早めに口座を作って欲しい理由が2つ

1.キッザニア特製財布がもらえる!
口座を作るとキャッシュカードやキッゾが入れられる首からかけられるキッザニア特製財布をもらうことができます。これから稼いだり支払ったりするキッゾもこのお財布に入れて子どもたち自身に管理してもらいましょう。

2.半年ごとに利息がつく!?
なんと!銀行にキッゾを預けておくと利息がつくことがあります。キッザニア入場時に50キッゾのトラベラーズチェックがもらえるので預けておくとキッゾが増えているかも!?

アクティビティレビュー

前回のブログでスケジュールを公開しましたので、今回は体験した中で印象的だったアクティビティのレビューをいくつか。

どれも楽しんでましたが、親目線、子ども目線でもおすすめしたいアクティビティを紹介します!

★ピザ職人体験
キッザニアの中でも人気アクティビティとして名前のあがるピザ職人体験。綺麗に手を洗い作り方の説明を受けるところから始まります。本格的な道具を使い生地を整えます。

ユニフォームもかわいい!あらかじめ、3種類から作るピザを決めておき、それぞれ決められた分量のトッピングをします。作ったピザはその場で焼いてくれるのでアツアツピザをテイクアウト〜!

※ピザはキッザニア内で試食します

自分で作った焼きたてピザのお味は格別!作って楽しい食べて美味しい是非とも体験してほしいアクティビティです。

★ファッションモデル(ファッションショー)体験
娘が一番楽しかったと言っていたファッションモデル体験!本格的な舞台で音響や照明などの演出も本物さながら!!

指定されたステキな衣装を着こなして登場!少し照れながらもばっちりポーズを決めていました。なんてかわいいのー!と私だけなくみなさん親バカっぷりを発揮するはずです!

出演したショーのDVDが無料でもらえるのも嬉しいポイント◎

失敗談〜時間配分にご注意〜

前回の記事でスケジュールを公開した通り、アクティビティもたくさん体験でき、順調に思えた初めてのキッザニア体験でしたが、最後にすっかり失敗してしまった出来事がありました。

最後の体験になる予定の「飛行機」でキャビンアテンダント体験が終わったのが14:35。

そこで「まだ最後の体験間に合いますよー」の呼び込みに誘われ、最後にもう1つねじ込んでしまったのです。終了したのが15時ちょうど。(1部の閉館が15:00)

最後に行くはずだったデパートが閉店してしまっていました。。。

「お仕事頑張ったら最後デパートでお買い物できるからね〜」なんて楽しみにさせておいて、最後行けず、、、。
デパート含め15時には全て閉まってしまう説明を受けていたはずなのに、親たちも夢中になってすっかり抜けていました、、、。当然娘たちからのブーイングを受けました。。。

皆さまも時間配分にはご注意くださいね!

まとめ

最後に失敗はありましたが、総じて大満足になった初めてのキッザニア体験。

本物さながらの街は子どもならずとも親までワクワクしてしまう空間。子どもたちのお仕事を通しての成長も感じられ、親子で楽しむことができました。

お金を稼ぐ、お金を使う。銀行に預けるとお金が増える。色々な学びがあり、またぜひ連れてきてあげたいなと思いました。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

9歳と6歳、1歳の3児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っていましたが、現在産休中。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right