/ 2020.04.08

まさかまさかの妊娠が発覚し、初期出血もあり妊娠継続不可能かなと思った瞬間もあったけれど、元気に生きていてくれた4人目の赤ちゃん!

出血後は今もそうですが、トイレへ行く度に出血していないか毎度確認してしまいます。そんな4人目妊娠記録です。

妊娠3カ月

このエコー写真体育座りしているみたいで、少しホラーな感じですが…(笑)。

*8w*
つわりは元々軽い方でしたが、今回は吐いたりということではなく、さまざまなことが苦痛だった…。

まず、空腹になると気持ち悪くなる食べづわり。これは毎回のことなので慣れていたのですが、なんと今回食べられるものが限られていて、地味に苦痛。

最初はチゲ鍋とか辛いものを欲していたのですが、その次は韓国海苔ブーム到来。最後にサラダブーム到来!!しかもサラダはポン酢で食べるのにハマっていました。

いつもはシーザーサラダかコブサラダばっかりなのに、ポン酢!さっぱりを求めていたのかな…(笑)。

*9w*
4人目にして初めて匂いに敏感になりました。よく言われるご飯の炊ける匂いは全然大丈夫だった!!けれど、トイレの匂いが本当ダメでキツかったです。

イトーヨーカドーやららぽーとなどのショッピングモールなど、とても綺麗に掃除されているトイレでも、独特の匂いがして本当ダメで…。

オエッとなりながらトイレへ行って、吐きそうになりながら涙目になって出ていく…。もしくは息を止めてトイレに行くという繰り返しでした。

匂いはダメ、でもトイレには行きたくなるし…本当苦痛でした(涙)。

*10w*
毎回食べづわりで空腹になると気持ち悪くなるのですが、夜中と寝起きは特にキツイ!!

私は枕元にこんにゃくゼリーを置いて夜中食べられるようにしていました。これがあると結構違う!!

*11w*
相変わらず空腹が敵。そして子どもたちのオムツ替えが苦痛になりはじめ、おしっこの匂いがダメだったみたいです…。

なるべくパパにやってもらいたいけれど、辛さがあまり伝わらず悲しい気持ちになったりもしました。あれは経験した人にしか分からないかもね…(笑)。

妊娠4カ月

*12w*
なんだかずーーーっと眠い日々が続く。相変わらずトイレの匂いはダメ!

洋服に悩み始める…妊娠前のズボンきつくなってきたけれど、元々持ってたマタニティ用のズボンはゆるゆるでまだ穿けない時期だったので、スカートかズボンのボタンを開けっぱなしで穿いていました(笑)。

そしてこの時期、右の太ももがピキッと痛くなることが多く、酷いときは右足を引きずるようにして歩かないといけないなんてときも!!でも、痛くない日もあったりして、右足の痛みに左右されながらの日々です。

*13w*
便秘になる。5日出ず食事を意識して改善!

*14w*
眠気はあるものの、気持ち悪さや匂いに敏感になるというつわりは無くなったなぁと思った矢先、寝起きに空腹で気持ち悪くなりゲンナリ…。引っ越しするにあたり転院先の産婦人科を予約。

*15w*
ひたすら眠い!!!!

急に右側の腰がズキッと痛み、少し前の太ももの時のように変な動き方になったり、途中で動けなくなったり…。

気持ち悪さは無くなり、眠気だけ。好きなものを好きなだけ食べられるようになり快適!

毎日が不安でした

初期出血をしてから初期の流産は胎児側に原因があるから仕方の無いことだと、全体の15%の確率で流産するから珍しいことではない…と自分に言い聞かせていました。

そんな中で、1週1週を大事に過ごしていた妊娠3,4カ月目。この時期は胎動を感じられず、健診も1カ月に1回と少ないため、赤ちゃんは生きてるのか、大丈夫なのか、不安になりながら過ごしていました。

また、私の妊婦生活の中では一番つわりが辛かったーー!!特に匂いつわりは最悪っ!

それからわが家の3番目のきーちゃんとお腹の子は年子。きーちゃんは4月で1歳になったのに、つい最近のGWまで歩かず…。抱っこ紐も使えないので、きーちゃんを抱っこしなければいけないときが多く、年子妊婦の辛さも体感しました。

わが家の場合、きーちゃんを乗せようとバギーを出すと、バリバリ歩けるはずのお兄ちゃん達が取り合いをするという、望んでいない展開になるので…(笑)。

今はちょうど妊娠7カ月に入りました。

では、また!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ざっぱんさん

現在3人の子供を育てる20代ママ。都会生まれ都会育ちが、田舎の義実家で同居しながら子育てを開始。家族全員O型のため大雑把な人の集まりで、あっけらかんとケラケラ笑ってる家庭。

ざっぱんさんの記事一覧 v-right