/ 2019.05.21

こんにちは★5歳女子&1歳女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です!年長さんママ!ラン活進んでますか!?我が家には来年1年生の5歳の長女がおります。

今年は育休明けの復職もあったため、ラン活は育休中の年明けから始めておりました。カタログは8社ほど集め、その中からピンと来た3社だけ見に行くことにしました。なぜ、3社だけにしたのって?

理由は2つ。
1つ目は、1歳の下の子を連れて何社も見に行けないこと
2つ目は、5歳児本人もいくつも見ても、もう判断できないこと

さっそく、4月に土屋鞄に見に行きました!でも、すごく大変だったのです…今日はそんな土屋鞄のレポートです!

激混み、長蛇の列、止められない駐車場…

4月の第3日曜日。ゴールデンウィーク前に動き始めたかった私たちは、土屋鞄の西新井本店へ行きました。到着時間は開店15分前の9時45分。え、ここ!?と驚くぐらいの行列…、ざっと100人ぐらいでしょうか…。

そして、まさかの駐車場が止められません。駐車場に止めるための長蛇の列…これではランドセルどころではないと思い、近くのコインパーキングに車を止め、お店の列に並びます…。

並んでから、30分。やっとお店に入ることが出来ました。が、そこで…辛い現実を目の当たりに…。

1、混雑しているので、ランドセルが試着に出払っていて、希望のものが見れない(写真は唯一背負えた水色)。希望の物を試着する為の争奪戦!
2、店員さんすら探せず、説明も聞けない
3、あまりの混雑に子供も疲労困憊…もうなんでもいいと言い出す…

もう最悪です。本当になめていました、まさかこんなに混んでるなんて…。高い買い物をこんな中途半端な気持ちで決められるはずもなく、この日はとりあえず帰宅…。

途方に暮れながら、ホームページをチェック

結局、お店では全然見れなかったため、ホームページでランドセルを物色…。あれ?土屋鞄って、土屋鞄のお店でなくても取り扱っているの?でもやっぱり本店よりは品数が少なかったりするのかな…。そんな気持ちを抱きながら、とりあえず行ってみることに…。

キシル深川店

来店したのはこちら、キシル深川店。5月の土曜日に来店。前回の本店での苦い思い出があったので、開店の15分前(9時45分)には到着しましたが…、まさかの開店まで私たち家族しか待っていない状況!開店しても15分ぐらいは私たちの貸切状態!

土屋鞄ランドセルがずらり!

見てください!このランドセルの数!品数を心配して来店しましたが…、まさかの本店と同じ品数が用意してあるではありませんか!お店の方に伺いましたが…、土屋鞄で現在販売されているランドセルと同じものは全て用意してあるとのこと。

※このように本店でも売り切れているものには表に「×」がついていて、こちらでも見ることは出来ません。

いざ試着!

こちらのお店の素晴らしい所は「ぜひ、外に出て見て下さい」と言って下さるところ。

「外に出る意味って…」と思っていた私なのですが、促されるままに外に出てみると…、色の見え方が全然違います!遠めで背負っている姿を見ることが出来るので、背負った感じや色の本当の見え方など確認することが出来ました。意外にお店って薄暗いので、本当の色と違うように見えていることがありますよ!

中身を入れて背負わせてくれます

土屋鞄のランドセルも物によっては200~300g重さが違うようです。ランドセルだけ背負っても、子供にはかなり変化を感じる重さのようで「こっちのが軽いから、これがいい」など本人から主張がありました。

さらに、1年生のうちに本当に持っていく教科書などを入れてくださって、実際の登校に合わせた重さの変化も体験させてくださいました。

さらにさらに!教科書などは自分で入れさせてくれるのです。これ、親としてすごくポイントの高いところでした。教科書の出し入れなど、本人にとっては毎日の日課。その入れやすさって結構重要ではないですか?

実際に入れさせて頂いて、その出し入れのしやすさを実感したり、こんなところが難しいんだなーと感じたり。本当に貴重な体験でした。

最終的に悩んだものを持ってきて比較

私たちに案内でついてくださったお姉さんがこれまたいい人で!
※他の店員さんたちも皆さんとても良い人そうでした。

最終的に悩んだものは1つに集めて、比べることを提案してくれました。これは親も子供も本当にありがたい提案でした。

お店では試着がすることが多いので、実際どれがよかったかわからなくなってしまうのです。そこは所詮5歳児ですので、仕方がないのですが、毎回「これがいい」というものが違うので、親は大困り…。

なので、気になったものを全部集めて、背負い比べながら、見比べながら、消去法で減らせていけるのはとてもありがたかったです。

注文は?

土屋鞄ランドセルはインターネットから注文出来るので、この日はお店で注文せずに帰りました。お店で注文されている方もいましたよ。

本店と取扱店の比較!

本店と取扱店に行った私目線での比較を書いていきます。

本店
・土屋鞄の全商品が見れる
・土屋鞄の専門のスタッフに細かい話が聞ける
・土日の混雑はすごい…。平日の夕方ならゆっくり説明も聞け、試着も出来るとのこと

取り扱い店
・土屋鞄の全商品が見れる(受付終了しているものの展示はなし)
・店舗のスタッフも親切でたいていの質問には答えてくれる
・土日でも比較的ゆっくり見れる(開店してすぐの時間がオススメ)

土屋鞄のお店の方にしっかりゆっくり話を聞いて試着したい方は、本店に平日の夕方に行くのがオススメですが、土日に行きたい方やとにかく試着してみたい方には、取扱店がオススメ!!

私は、何で最初からこっちに来なかったんだろ~と思うぐらい、取扱店の居心地がよかったです!ちなみに…、キシルさんはかわいい学習机なども扱っているので、学習机の購入を検討されている方にもオススメです!

おまけ~下の子編~

お姉ちゃんのランドセル選びにずっと付き合わされた妹ですが、土屋鞄本店の来店時はじっとしていられず、抱っこ紐で泣き叫んでおりました(人ごみがすごく、抱っこ紐からも下ろせず…)。

が、今回のキシルさんでは、絵本コーナーも用意してあって、時間を持て余すことなく過ごすことが出来ました。パパもママもお姉ちゃんのランドセルを見ているときは、店員さんが見てくださったりと本当にありがたかったです。

おまけ~昼食編~

せっかくここまで来たので名物の深川飯を!「釜匠」さんは座敷で子連れも可能でした。

おまけ~コーヒー編~

今やコーヒーの聖地ともいうぐらいの清澄白河!せっかくなので、ブルーボトルコーヒーでテイクアウトを購入して帰りました。子供がいるとなかなか美味しいコーヒーにありつける機会が減ってしまうので、貴重な贅沢な時間でした。

混雑回避が楽しい「ラン活」への鍵!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、小5娘、小1娘の4人暮らし。
■医療系職種。介護関係勤務。週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/デイキャンプ

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

O-mama*さんの記事一覧 v-right