/ 2019.05.29

どうしてますか?おちんちんケア

こんにちは。2歳と0歳の男の子ママ・yonです。男の子ママが必ずぶち当たるであろう問題…。それが、「おちんちん問題」です。

ママ友の間でもたびたび話題にあがる、「むくか?むかないか?」「ふくか?ふかないか?」とにかく、赤ちゃんの頃からわからないことだらけ。

2歳の長男に関しては、夫の「俺に任せておけ」を信じてこの2年間夫任せに…。(お風呂に入れているのも夫です。)夫の性格上、丁寧に洗ってくれていることは間違いないし、トラブルもなかったので特に気にしていませんでした。

しかし、よくわからないままに、なんとなーく夫任せでほったらかし。果たしてこれでいいのか?

再びこの問題と向き合うとき

ちょうど2年経って次男を出産し、産後の入院中に沐浴を見学することに。ふと思い出して聞いてみました。「おちんちんはどうやってケアするのが良いのですか?」その助産師さんの回答は「なるべく早めにむいてあげたほうが良い」とのこと。

教科書的な回答ではなく、ご自身の子育て経験からのお答えでした。早めに、というのは恥ずかしがって触らせてくれなくなってから何かしらのトラブルが起きると大変だから…とのことでした。

ふむふむ、なるほど…。と思い、退院後から気にしてみよう!とゆるく決意。

3日目にして急展開

「よし!むこう!」というつもりはなく、とりあえず今まで夫任せにしていたことに向き合ってみよう!という気持ちで、長男とお風呂に入り「おちんちんキレイにしようね〜」と丁寧に洗ってみることにしました。

そうしているうちに3日目…。皮を優しく押さえて洗っていたところ、ツルっと…むけてしまった!突然のことにびっくりしている間に長男が真顔のまま自分で元に戻していました。(痛いのか…?)

夫の意見に反してしまったような気がして、なんだか悪いことをしてしまった感とちょっとホッとした感…。順番が逆ですが、慌てて調べてみることに。

むいちゃってよかったの?!

調べた結果としては…「正解はない」です。子育てって、結構なんでもそうなんですよね。むくかむかないかも親の考え方次第、というのが結論です。

誰が書いたかわからないネット記事でなく、泌尿器科の先生が書いているものを読んでいくと、それぞれの意見はあるものの、「絶対にこうすべき!」というのはありませんでした。

ただし、むくメリットというものはあり、
・清潔にしやすい
・トラブルが早期に発覚しやすい
などが挙げられていました。

今回の学び

「絶対こうすべき!」というのはなくても、大切だなと感じたことがあります。

【よく観察する】
年齢があがると難しいのかもしれませんが、きちんと清潔が保てているか、いつもと変わったことがないかちゃんと見るべきだなぁと思いました。性器は自浄作用があるそうなので無理にゴシゴシしたり、嫌がったり痛がるのを無理矢理…というのはもちろんNGですが!

【パパと話す】
なんと!先生の意見に「パパと似る」というのがありました。パパはどうしていたか?トラブルがあったか?聞きにくいことかもしれませんが、夫婦で話しておくと、ママの中でも対処法を考えやすいかもしれません。

【ちゃんと向き合う】
こどもへの性教育に関心があるのですが、それと絡めて、身体のことを早いうちからこどもとちゃんと話すべきだなと感じました。そして「汚い手で触ってはいけない」など不衛生にしてはいけない大切な場所だということをきちんと説明しなくてはと思いました!

「男女の身体の違い」「性教育」…学校では教わらないことだらけ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yonさん

もうすぐ2歳、もうすぐ誕生。身の回りをスッキリ整えて、今やりたいことを逃さない生活を!ワーママの産休育休中のあれこれ。写真管理/おかたづけ/資格取得/ベビーイベント/お出かけ情報etc…

yonさんの記事一覧 v-right