トトロの見方や解釈は千差万別なのかもしれない。

みんな大好き、トトロ。男の子はやたらカンタの真似するこが多くて、女の子はサツキが電話かけるところの真似する子が多い印象です。

私は幼少の頃、サツキを迎えに来る友人の真似『さぁ〜〜〜〜つきちゃぁぁぁぁぁぁん!』ばかり叫んでいたと母が今でも笑って教えてくれます。

息子と何度目かのトトロを見ていた時、息子がおもむろに「トゥクトゥクだねぇ、トゥクトゥク乗ってるよ!」と、最初のお引っ越しのシーンで教えてくれました。

ちなみに息子はタイに行ったことはありません。タイ料理屋さんによく行きます。そこで飾ってあるトゥクトゥクを見て、遊ばせてもらったり、店員さんからタイ土産にトゥクトゥクをもらったりしてが大好きになりました。

そして、今画面の中では草壁家が確かに三輪自動車で引っ越ししてるじゃないですか。「ここは日本?タイ?メイとサツキは日本?タイ?」きました、素朴な疑問が。昔の日本であることなどなどをお話しました。

そして終盤のサツキが猫バスにのってメイを探しに行くシーン。「猫バス、モノレールだね。頭ブラーンじゃない方。」

そうなんですよ!電線走ってるんですよ!しかも電線も片方だけで、モノ(1本)なんですよ!!もっと鉄的なこと言えば、この時の猫バス、まさに跨座式モノレール状態なんですよ!息子は懸垂式ではなく跨座式モノレールだね、と。

なるほど!と唸るばかり。すごい視点だな!そしてお前、ストーリー全然追ってないな!

息子の夢はいつかトゥクトゥクで引っ越しして広い庭のある広い家に住むことだそうです。叶えてあげられそうにありません(泣)

猫バスは猫の脇あたりがみょ〜んって開くんだよ。口じゃないよ。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぶーやんさん

1児と猫の母。グラフィックデザイナーとしてフリーで家でお仕事。息子の影響でママ鉄の道を少しずつ歩き始めました。基本的にハードル低めで生きています。

ぶーやんさんの記事一覧 v-right