まもなくやってくる運動会

我が家の子供達が通う保育園は毎年、真夏に運動会があります。しかしながら、大きなアリーナ体育館を借りての開催。初めはクーラーが効いた室内で運動会なんて運動会ぽくないなぁ。

なんて思っていましたが、熱中症やお天気の状況、日焼けも気にせず快適な運動会にすっかり慣れてしまいました(笑)2歳クラスまでは午前中で終わっていましたが去年から3歳クラスの息子は午後の部も参加。

初の運動会のお弁当に母も張り切りたくなるも、まだ娘は5カ月だったので当日時間通りに進むかどうか不安で何とか時短で出来て、それでも息子からのリクエストにも応えられるお弁当を作りたい!とあれこれ考えてみました。
これは2018年の運動会のお弁当です。

ミニオン希望の息子と楽して作りたい母の希望

息子からはミニオンのお弁当がいい!とずっとお願いされていました。まずはご飯をどうするかを考えましたが、炊きたて熱々のご飯をおにぎりにする恐怖から逃れたく…カップご飯にしようと決めました。

100均に売っていたカップご飯用のカップを使用。ミニオンはオムライス。他のご飯は息子が大好きなそぼろ、鮭フレーク、ゆかり。前日の夜にそぼろ丼の具を作り当日レンチン。

ミニオンオムライスのチキンライスは、冷凍食品を使用。顔パーツはスライスチーズに海苔。こちらも前日にカットしてジップロックに入れて冷蔵庫で保管。薄焼き卵だけ焼いて冷めたら顔パーツを乗せて出来上がり。

朝は唐揚げを揚げたり、簡単なウインナーを焼いたり卵焼きを作るだけにして、傷みにくいオカズは出来る限り前日の夜に作りました。

くるくるサンドイッチは苺ジャムとチョコレートムース(パン用)を塗ってラップでくるくるしておしまい。

それをどんどん詰めていくだけで完成ー!当日グズらず娘もご機嫌で助かりました。

今年は再来週が運動会

今年は息子からどんなリクエストがあるかドキドキ。
マリオにハマっているので、マリオと言いそうな予感。一気に難易度が高くなりそうです。

娘にとっても初めての運動会。小さなおにぎりもたくさん作らねば。大変だけど、子供達が喜んでくれるお弁当。午後からの部も頑張ってもらえるよう今年も時短・手抜きしつつ考えていこうと思います。

家族みんなのお弁当 今年はパパの好物も入れてあげよう(笑)

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かおりいでいさん

2人の子育て中フルタイムワークママです!働きながらも家族との時間を楽しみたい!お酒と美味しい物大好き。
いつか自分でお店がしたくて念願の「食品衛生責任者」の資格を育休中に取得しました♪

かおりいでいさんの記事一覧 v-right