10分のご褒美タイムでお腹も心も幸せ~♪

いつも慌ただしく動き回る毎日の中で、ホッと一息ついてお茶を飲む時間って至福の時ですよね~。

子供が寝静まった後だったり、一人早く起きた朝だったり。心も体も落ち着いて幸せを感じます。

甘いものが大好きな私は、お茶と一緒にお菓子をいただくことが多いのですが、先週はスペシャルウィーク☆

なぜかというと、夫が『北海道』と『名古屋』に出張で、お土産のお菓子があるのです!

みなさんご存知、定番のものと、初めて買ってきてもらい、絶品だった名菓をそれぞれいただきました♪

誰もが知る北海道の銘菓【六花亭のバターサンド】

北海道と言えば美味しいものの宝庫ですが、このバターサンドは初めて食べたときからの大ファンです!

甘さ控えめのクッキーに挟まれた、濃厚バターとラム酒の香るレーズンの組み合わせ。うーん、たまりません!

賞味期限が2週間程と短めで、職場や実家のお土産にするには気が引けますが、自分・家族用には欠かせません。

北海道フェアなどで時々スーパーなどでも手に入りますが、北海道から買ってきた方がなぜか美味しく感じます☆

名古屋からは、もっちもち♪の【ういろう】

続いて名古屋から。「名古屋ってういろうが美味しいよね~」と出発前控えめに注文しておいた【ういろう】。

買ってきてくれました!パッケージもオシャレで、5種類の味が楽しめる手乗りサイズ。

早速いただくと、もっちり感がすごい!高級なくず粉も入っていて、ほんのりとした甘さが優しく感じます。

包装されたビニールからうまくはがれないので、最後はお行儀悪く食べましたが、賞味期限も1ヶ月と長めなので、一味一味、ゆっくり楽しめますね。

なに、この美味しいお餅!緑茶に合いすぎる!

実はいつも各地2,3種類のお土産をくれるのですが、今回、名古屋から【ながもち】というものを買ってきてくれました。

今まで食べる機会がなく、存在も知らなかったのですが、なんだかとっても美味しそう。。

外包装を開けたら、その日のうちに食べてしまわないといけないと書かれていたので、家族が揃っているときに開け、さらに余ったものを、こっそりいただきます!

焼いたお持ちの香ばしさと、優しい甘みのあんこが、口いっぱいに広がります~。そして、どこか懐かしい感じも。緑茶との相性が抜群で、こんなに美味しいものに、今まで出会えなかったのが不思議なぐらいです!

とても似ているお菓子で、これまた大好きな【梅ヶ枝餅】(福岡の太宰府)というものがありますが、それを細長くし薄くした感じかなぁ。

より気軽におやつ感覚で手が伸びそうです♪これは次回もぜひお願いします!

お土産があると、いつものご褒美タイムも幸福感アップ♪次は大阪に仙台とのこと!気を付けて行ってらっしゃーい♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きょーこさん

2児のドタバタ子育て中!フィットネスジムに勤めながら、全米ヨガアライアンス取得を目標に奮闘中です。海外生活でのエピソードも時々交えながらのんびり綴ります♪

きょーこさんの記事一覧 v-right