/ 2019.06.03

私の救世主スマホゲーム

こんにちは。1歳と4歳の男の子のママ、ぼよこです。

外食しに行った時の待ち時間や、病院での待ち時間、子供があちこち走り回ったり騒いだりしないようにスマホのアプリやYouTubeにとても助けてもらっています。

最近長男がはまっているゲームアプリがありまして、今回はそれを2つ紹介したいと思います。

(1)くるまのゲーム、くねくねレーシング

黄色い車がガタガタ道を登っているのが目印のアイコン

車をただただ走らせるだけの超簡単なゲームです。

ワールドマップから走りたいエリアを選びます。エリアによって砂漠だったり雪道だったりします。

エリアを選んだら次は車選び。

ずらぁ~と並んだ車の中から走るエリアに合う車を選びます。ここが男子にはウキウキするらしくて「どれにしようかなぁ♪」と楽しそうです。

左下の赤いものがブレーキで右下の緑色のものがアクセル。緑のアクセルを押しっぱなしにすると車が走ります。

道にはコインやガソリンが落ちていてゲットしながら進みガソリンが無くなったり、車がひっくり返って走行不能になるとゲームオーバー。

またゲットしたコインで、サイコロを回すことができます。サイコロの当たりが出ると新しい車をもらうことが出来てそこも子供がわくわくするポイントなんだろうなと思います。

操作が単純なので1歳の次男でもできます。お兄ちゃんがやってるのを横でいつも見ていたからか教えてもないのに勝手に覚えてゲームしてました・・・。

(2)Traffic Run!

次も車のゲームです。

男の子は本当に乗り物好きですねぇ。こちらも現在ドはまりしています。

こちらも道路を進むというだけのゲーム。超単純です。画面を押し続けると進み、放すと止まります。

ただ道路の進む先には横を走っている車や電車があり、その乗り物たちにぶつからないように進まなくてはなりません。

(1)のくねくねレーシングよりも難易度高めで、反射神経が結構いります。

車がぶつかってしまうとゲームオーバー。

クリアするとこちらも新しい車がもらえます。

このゲームはもらえる車の種類も多く、かっこいいデザインの物も多くて増えた車を眺めては嬉しそうにニヤニヤしている長男です。

とっても楽しく面白いみたいで毎日のようにゲームがしたいと言ってきますし、長時間やりたがります。

自分も子供の頃ゲーム大好きで何時間もやっていたので、長男の気持ちはよくわかりますが、まだ4歳なのでお家では長くても30分でやめてもらっています。

これがYouTubeになるとなかなかやめれないんですけどねぇ。。。。他のお家ではみんなどうしてるんだろう??各家庭のYouTube事情も気になります。

話が逸れましたが、以上我が家のお助けゲーム紹介でした。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぼよこさん

4歳と1歳の男の子2人と夫の4人家族です。物件を検索するのが趣味、面白い間取りや変わった形のお家やマンションを発見してはニマニマしています。

ぼよこさんの記事一覧 v-right