/ 2019.05.30

ワタクシ、3●歳にして食事マナーの注意をされる。

まさかの息子から!

最近は色々出来る事も増えて、ちょっと世話焼きな事を言ったりやお兄ちゃん風を吹かせる一面が出てきました。成長ですね。

それにしても、「べー」とは何ぞ??

迎え舌とは…「食べ物を口に運ぶ時に、唇に物が入る前に舌が先に食べ物を迎えにいってしまう、舌が出てしまっている状態」です。

この記事書くにあたって知ったのですが、辞書などには載ってない言葉なんですね(正式な言葉やマナー用語が別にあるのかも…)。

ともかく、私は息子にそのことを注意されたようです。まぁ私も大人。自覚が無かった訳ではないんですが…。

なんと具体的なアドバイスと励ましの言葉までくれました!笑

息子は食が細く、とにかく「完食!」が目標になってるので、家ではマナー的なところまで気が回っていない。というのが実際のところです(遊び食べなんかは注意しますが)。しかし保育園はさすが集団生活、そんな所まで注意してくれてるんですね。

息子の成長とともに、びっくり&感心した出来事でした。

保育園の先生方、本当にいつもありがとうございます!!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ベティ子さん

5歳息子・3歳娘・かわいいネコの3兄妹(?)ママ。スキマ時間にスマホでイラストや漫画を描いてます。
自宅の絵本700冊超え、パパも含め全員、絵本大好き一家です♪

ベティ子さんの記事一覧 v-right