/ 2020.04.08

安定期と言われる妊娠5カ月。いや~!本当安定でした(笑)。

腰の痛さとかは相変わらずあったけれど、つわりは無くなってすっきり爽快に起きれることがなによりもうれしかったぁぁ!!

17wで胎動を感じる

4月に新たな地へ引っ越してきて、これからの生活に不安になっていると、パパが花粉症なのに私のために桜を見せにドライブへ連れてってくれ、車の中からキレイな桜並木を見ていると、ポコッとお腹から反応がっ!

たまたまかな、気のせいかななんて思ったけれど、またすぐポコッと。

私が桜好きでお花見は車の中からでも楽しめるくらいなのですが、赤ちゃんもそれに反応してくれたのか、新生活を応援してくれたのか(笑)、とても印象に残る瞬間に初胎動を感じました。

初めての胎児ドック

そして今回4回目にして初めての胎児ドックをしてきました!費用は1万円。

・頭の中が2つに真ん中から分かれていて、骨との間に空気もしっかり入っている
・背骨も問題なく首からお尻にかけてついている
・大腿骨は一本あって、ひざがあってその先は骨が2本になっている
・腕も同じように大きな骨から肘があって、その先は2本に分かれている
・足の裏、爪先からかかとまであって指がしっかり5本ついている
・手もちゃんと5本ついている
・心臓は4つに綺麗に分かれていて血液の出口も正常だから問題ない
・心臓と胃袋の位置関係が正しいから内臓系も問題なし

詳しくここがこうだから問題なし、と診断してもらい、一つ一つ安心しながら見ていました。ここで赤ちゃんが動いて顔が見えたのでお顔チェック。

・目が2つあって黒目もある
・鼻がちゃんと骨が通ってて穴が二つ開いている
・唇もしっかりある
・膀胱もきちんと機能していて問題ない
・胎盤の位置、羊水の量、へその緒が胎盤からちゃんと出ているから問題ない

と、しっかり隅々まで見てもらえました!

4Dエコーもしてくれて、赤ちゃんがそっぽ向こうとしたり、なぜかグニョグニョと動き回ったりで、あまりちゃんと写真には写らなかったですが、でも私はこの目でちゃんとお顔を見ることができました。

胎児ドックをやった感想としては、本当に詳しく見てくれていつもの健診も丁寧だなと思っていたけれど、それ以上に時間をかけて丁寧にここがこうで…と話してもらえます。

いつもの健診だとバーっと見ているときに、きっと先生達は内臓の位置大丈夫ね、とか頭も左右対称で大丈夫ね、と心の中で確認してるんだと思うんですが、それを素人の私にも分かるようにゆっくり説明してくれることが私の安心に繋がるのでとてもうれしかったです。

胎児ドックは1万円かかりますが、私はやる意味はあったと思いました。

今回問題なしと言われたけれど、そこに「絶対」はなくて、生まれてからじゃないと分からないこともある。

でも、あれだけゆっくり詳しく見てもらえて問題なしと言ってくれたんだから、とりあえずホッとひと安心です。

かわいい!!!早く会いたいね!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ざっぱんさん

現在3人の子供を育てる20代ママ。都会生まれ都会育ちが、田舎の義実家で同居しながら子育てを開始。家族全員O型のため大雑把な人の集まりで、あっけらかんとケラケラ笑ってる家庭。

ざっぱんさんの記事一覧 v-right