/ 2019.06.03

5月6月の紫外線量は真夏と同じ。

これからの季節、子どもはもちろん、ママやパパも日焼け止め対策は必須です。

一年中日焼け止めクリームを塗っていた私が、お肌のカウンセリングを受けて初めて知った、意外な盲点についてお伝えします。

デパートの提携カードの付帯サービスがかなり充実していました

デパートでの買い物をあまりしなくなったので、提携カードの解約を検討していたとき、ふと、付帯サービスについて調べてみることにしました。

すると、今まで知らなかったサービスがいろいろあることに気づきました。その一つが、パーソナルアドバイザーのサービス。

百貨店スタッフが、無料でパーソナルスタイリストになってくれたり、お肌の診断をしてくれるというもの。

いやいや、結局、デパートで買わなければならなくなるんじゃないの?とのプレッシャーはありましたが、ちょうど「スペシャルなシミ消しクリーム」が欲しかったところだったので、オススメ大歓迎とばかりに、ビューティーアドバイザーのカウンセリングをWEB予約しました。

ビューティーアドバイザーのカウンセリング

予約当日。デパートの化粧品売り場から少し離れた一画にある、広々したカウンセリング専用スペースに行きました。

50分と20分のコースがあって、今回は20分の短いコースを受けました。眼の下から頬にかけてできたシミの悩みを伝えて、機械による肌診断。

水分値などの肌データの他、自分の顔写真にシミ予備軍の位置が赤い点々で表示されたものなどを印刷してもらえました。

おデコと、左半分の塗り忘れに注意!

気にしていた頬のシミは年齢相当。ただし、シミ予備軍が、おデコと左半分の顔に集中して現れていました。

おデコ?

前髪で隠れていたので、すっかり油断していました。顔の凹凸の、1番出っ張っている部分です。鼻はしっかり塗っていたのに、おデコのこと、忘れていました。

そして、何故か左半分。

右利きだから塗り忘れ?助手席で焼けた?よくわかりませんが、塗っているつもりでも塗れていなかったということが判明。全く意識していなかった部分なだけに、ありがたい指摘です。

さていよいよ、数あるデパ地下コスメブランドの中から、スペシャルなシミ消しクリームをオススメしてもらう気満々で、何を足せばいいか訊いてみました。

するとアドバイザーさんが薦めたのは、なんと、「目の周り専用のクリーム」でした。血行が悪く、くすみが出ています。目の下が乾燥してシワになってるので、アイクリームを足しては?とのアドバイス。シミじゃなく、くすみだったの?!

グラフが示す通り、年齢平均値より劣っていたのは、水分量とシワ。

水分は、化粧水を手のひらで温めてパッティングすると良いそうです。

~まとめ~

1.日焼け止めクリームは少量ずつ薄くのばして丁寧に塗り重ねる。おデコと左顔面の塗り残しをしないように。
2.お風呂で目の周りのマッサージ。血行を良くする。買うなら、乾燥を防ぐためのアイクリーム。
3.化粧水を手のひらで温めてパッティング。

化粧水や日焼け止めは手持ちのものを使うだけ。アイクリームも、特定メーカーを一切薦められることなく、アドバイス、終了となりました。

また3ヶ月後に予約をすると、継続的に見てもらえるようです。

予約がし辛くなるので、ここだけの話、デパートの底力を感じたサービスでした

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みずちさん

発達凸凹のある5才息子がいます。仕事を辞めて、幼稚園ママデビューいたしました。ゆるっと就活しながら、子育てや就学先について考えていきたいです。

みずちさんの記事一覧 v-right