本当にあった保育園での衝撃的な話

保育園へ息子たちのお迎えに行くと担任の先生から、「ちょっとお話が・・・」と呼び止められました。

何かと思いながらお話を聞いているとどうやら長男くん(年長児)の保育園リュックの中に現金が入っていました。そしてそのお金を同じクラスのA子ちゃんにあげてしまったそうで、A子ちゃんの母から「娘が○○君にもらったと言っている」と園側に連絡があり発覚したそう。

その額は千円札1枚と100円玉1枚の合計1100円です。

え、え、え~!?そのお話を聞いて思わず声も出なくなるほど驚きました。そもそも、なぜ長男くんのリュックに現金が!?

思い返してみると今までにも・・・
■私に内緒でおもちゃの消しゴムを持って行ってお友達にあげる。(後日、園側から返却済み)
■お散歩先で先生が「なんだか○○ちゃん甘い匂いがする~・・・」と思っていたら実は長男くんがこっそりとポケットに隠し持っていたお菓子(飴)をあげて、数人で先生の目を盗んで食べていた。
なんていうまさかの事件も発覚したことがありました。

長男くんのすごいところは自分の為にではなくていつも“お友達にあげる”というところなんですよね。ちょっぴり悪いことだとは分かっているはずが、「赤信号みんなで渡れば怖くない」のような心理状態なのでしょうか。

帰宅後、改めて長男くんにお話を聞いてみることにしました。「A子ちゃんにお金あげたの~?」と単刀直入に聞くと目をそらして「バレた~!」といった表情。

よくよく時間をかけて問いただしてみると、どうやら登園前の朝の時間帯に、私のお財布からぬいてリュックに入れたそうです。そして保育園でこっそりA子ちゃんにお金を見せると当然のように「ちょうだい~♪」と言われたのであげてしまったのだとか。

やることが中学生!まだ年長児なのに好奇心からかこんな事件が起こるなんて驚きました。目が点です。

お金の大切さの伝え方

長男くんは最近、とてもお金に興味を持ち始めているなと感じていました。同時に数字も大好きです。近所のスーパーで私がお会計をしていると「何百円?何千円?」などと聞いてきたり、手を伸ばして店員さんからおつりを受け取りたがることも多いです。

また、お家では弟と駄菓子を並べてリアルお店屋さんごっこ!「いらっしゃいませ~」「どれにしますか~?」と小さなかごに駄菓子を選び取り、「何百円です」「はい、おつりで~す。ありがとうございました~♪」と言ったやり取りする姿も見られます。

その時に使うお金は、このようなブロック(ジスター)をお金に見立てています。

ただ、お金に興味を持つことは悪いことではないと思います。

今回私が長男くんに伝えたことは
■パパとママが頑張ってお仕事をしているからお金をもらうことができるんだよ。お金がなくなってしまったらお家にも住めないし、ご飯もお菓子もアイスも買えないし、おもちゃも買えないんだよ。
■「保育園に消しゴムは持って行っていいんだっけ?」「お菓子は持って行っていいんだっけ?」それと同じように大切なお金を勝手に持って行ってはいけないんだよ。それと、ママのお財布から勝手に取ることは泥棒さんだよ。
と再度、お話をしました。

その後に「お金、触ってみたかったの?」と聞くと「うん・・・」と小さい声で頷きました。たしかにそうですよね。いつも親がお財布を持ってお金に触れている姿を目にしていて、ましては「大事なものだからだめ!」と言われていたらこっそりと触ってみたくなってしまうのかもしれませんね。

本物にじっくりと触れさせてみよう!

次の日の朝、いつもならばなかなか起きずに起こすのに一苦労するほど寝起きが悪い長男くんが珍しく早くに目覚めました。これはチャンス!次男くんがまだ寝ていたこともありこっそりと「お金のお仕事(モンテッソーリ教育風に)してみる?」と聞いてみると嬉しそうに目を輝かせて「うん!!!」と。

ということで、長男くんの貯金箱から小銭をジャラジャラ~っと。そして私のお財布から例の千円札を1枚渡しました。

すると、種類別に仕分けしはじめました。「1円玉、5円玉、10円玉・・・」その表情はと言ったら真剣な男子の表情です。

■「お金って臭いんだね。」
■「千円札は臭くない!」
■「これは○○円?」「これとこれで○○円だ!」
改めて子どもってすごいですね。触れてみなければ気付けないこともあります。長男くんなりの発見だなと思いました。

最後に改めてお約束!

「お金が触りたくなったらママにちゃんと言うんだよ。また内緒でお金のお仕事やらせてあげるからね」と伝えました。すると「うん、次男くんには内緒でまたやろうね~♪」と、ママと二人の時間を嬉しそうにしてくれるのでした。

今回、このやり方で合っていたのかと正直悩みます。毎日、試行錯誤しながらの子育てですが少しでもお金の大切さが伝わっているといいなぁ~

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yumiさん

東京都/28歳/3歳/5歳(♂)/モンテッソーリ教育
■職業:保育士勤務 兼 サロンモデル
(保育士/幼稚園教諭第1種/認定ベビーシッター)
■趣味:ホットヨガ/ウェイクボード/ジェット/キャンプ

yumiさんの記事一覧 v-right