子連れのおもてなしで困ったら…

どもができると、ママ会も必然的に子連れが多くなりますよね。その中でも、小さい子ども多くなればなるほど、困るのが場所。探すのも面倒なので、自宅で集合したり、ホームパーティー形式がほとんど、という人も多いのではないでしょうか?

自宅に来てもらうのは楽だけれど…好き嫌いの激しい子どもの食べものを用意するのは、決して簡単ではありません。

そんな時にも最適な、子どもウケのいい「チーズおにぎり」を、ご紹介したいと思います!

【材料】

・ごはん…小さいおにぎり6個分くらいの分量
・粉末だし…小さじ1
・醤油…大さじ1
・チーズ…なんでも可(我が家はピザ用のミックスチーズを使用しています。)
・油…なんでも可(我が家はオリーブオイルを使用しますが、ごま油でもサラダ油でもOKです。)

【作り方】

粉末だし、醤油をごはんと混ぜます。

全体的に味が均一に行き渡ればOK。

我が家は毎回ラップを使いますが、今回はわかりやすく、100円均一などで売られているおにぎりの型を使ってご紹介します!

先程の混ぜごはんをおにぎり型にし、その中にチーズを少し入れて握ります。

一つ一つ掴みやすいように、ワックスペーパーなどを用意しておくと◎。

熱したフライパンに油をしき、おにぎりの数だけ、チーズを垂らし、そのチーズの上におにぎりを押し当てて焼いていきます。

片面は香ばしく焼かれたチーズの焼きあとが。そのもう片面は焼きおにぎりに。

ある程度焼き目がついたら完成です!

普通のおにぎりだと味気ないし、でも万人受けするごはんを使った一品。そんなちょっと手の込んだ?おにぎりをご紹介しました!

我が子たちも大好きで、子どもが遊びに来ると毎回大好評!ぜひ一度作ってみてくださいね。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きゃおりん。さん

【フードアナリスト】海外育ちの帰国子女。関西出身・関東在住、ちょっと小派手な3児のリーマム。食べることが何より大好きな、食いしん坊ワーママです。

きゃおりん。さんの記事一覧 v-right