/ 2019.10.08

ヘルシーで安く!材料もたった4つ!豆腐を使った超簡単ハンバーグレシピ2種をご紹介!

子供が好きなハンバーグ。我が家では、高コレステロール対策として、日頃から豆腐を使ったハンバーグを良く作ります。
今回は、そんな中でも簡単に作れる2種類の豆腐ハンバーグをご紹介したいと思います!

(1)つなぎも不要!簡単豆腐ハンバーグ

【材料】

 ・合いびき肉…200~250g
 ・木綿豆腐…1/3~1/2丁
 ・玉葱…1/2個
 ・塩コショウ…適量

【作り方】

1)玉葱をみじん切りします。
2)切った玉葱を、レンジ(600w)で約1分加熱します。
3)豆腐はキッチンペーパーで包んで、同じくレンジで1分加熱します。
4)ボウルに2)、3)、他全ての材料を入れます。

5)粘り気が出るまで混ぜます。

6)ハンバーグの形にし、熱したフライパンにサラダ油(我が家はオリーブオイルを使います)を入れて、ハンバーグのたねを乗せて焼いていきます。

7)中強火で焼き目を付けたら、中までじっくり火を取すために、蓋をして中弱火でじっくり焼いていけば完成!

作り置きとして保存をするする場合は、完全に冷ましてから冷凍庫へ保存します。

(2)レンジで簡単に作れる豆腐ハンバーグ

【材料】

 ・豚ひき肉(合いびき肉でも可)…250g
 ・絹豆腐…1/2丁(150g程度)
 ・パン粉…100cc
 ・顆粒コンソメ…小さじ1

【レシピ】

1)ボウルに材料を全て入れて混ぜます。

2)丸く形成にします。

3)ふんわりラップをかけて、電子レンジ(600w)で6分加熱します。

完成!

工程も
混ぜる→形にする→レンジ
の3工程で終わりという、超簡単レシピです。
糖質オフな、常備菜にもぴったりな、ちょっと洋風な豆腐ハンバーグです。

糖質制限をされている方にもオススメ!
いずれも普通にハンバーグを作るより、低予算・ヘルシーかつ手軽に作れるので、是非一度作ってみてくださいね!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きゃおりん。さん

【フードアナリスト】海外育ちの帰国子女。関西出身・関東在住、ちょっと小派手な3児のリーマム。食べることが何より大好きな、食いしん坊ワーママです。

きゃおりん。さんの記事一覧 v-right