/ 2021.09.09

朝ご飯どうしていますか?

子どもの朝食問題っていつもママの悩みだと思います…。先日、長女の朝ご飯が劇的に変化した話をブログで書かせて頂きました(下にリンクを貼りますのでご覧下さい)。もし皆さんの参考になれば嬉しいです。

さて、ママのみなさん。自分の朝ご飯どうしていますか?焼きたてのパン、たっぷり野菜のサラダ、おいしいコーヒー。そんなの妄想の世界だけの話ですよね~(笑)。


私の実際の朝ご飯

見よ、私の朝ご飯を!!これよりはマシだわ~と思ったあなた、うらやましい限りです(笑)。わかる、私もこんな感じ!と思ったあなた、共感していただけて嬉しい限りです(笑)。

基本的には2人の子どもの朝の支度に終われ、朝の自分の朝食時間はほとんど取れていません(以前、1日のスケジュールについての記事を書いています。下にリンクを貼るのでぜひご覧下さい)。通勤途中の車で、余ったご飯で握ったおにぎりや子どもの残したパンをかじるレベルです。

この写真の日も別に珍しいわけでもなく、せめてヨーグルトだけでも食べようと思った私に娘が余ったパンをくれた写真です。「ママ、お皿洗うの増やさないほうがいいんじゃない?」とティッシュに乗せてくれた娘に感謝したいと思います(笑)。

さて、前置きは長くなりましたが、こんな毎日は嫌だ!と思う日々に、なんとパンが大好きな私が平日でも簡単に焼きたてパンを食べれる商品を見つけましたー!そんな商品レビューです。

コストコ「メニセーズ」シリーズ

コストコで販売されている「メニセーズ」シリーズを知っていますか?私が初めて出合ったのは、昨年末。コストコをフラフラしているところにパンコーナーとはまったく別のところで見かけ、なんだろ~と思って購入したのがきっかけ。

あとから調べてみたら、このメニセーズは80%焼きあがった状態でフランスから運ばれ、自宅であと20%を焼いて完成させて食べるパンとのこと。めんどくさいのかな~、手間なのかな~、おいしいのかな~と思いながらやってみましたのでレポートします。まずは種類の紹介です。

メニセーズ プチパン 24個 528円

写真は1包分(6個)となっていますが、これが4連(24個)で528円です。1個当たり22円です。今、パンも値段が上がっているので、スーパーのバターロールも1個22円じゃ買えないですよね~安い!

ちなみに5歳児の手に乗せるとこのくらいのサイズです。

メニセーズ チャバッタロール 20個 698円

写真は1包分(4個)となっていますが、これが5連(20個)で698円です。1個当たり約35円です。

ちなみに5歳児の手に乗せるとこれぐらい。プチパンよりは大きいですね!

メニセーズ マルチグレインバケット 6本 629円

写真は2包分(2本)となっていますが、これが6連(6本)で629円です。1本当たり約105円。バケットが105円って激安ですよね~。

作り方

1.パンを取り出す
2.軽く水をかける
3.予熱したオーブンで10~12分(200~220℃)で焼く

以上!!かんたん~。休みの日はもちろん、平日の朝だって簡単にできますよね!私はオーブンにセットして、焼いている間にヘアセットやメイクを…。気が付くとあっという間に出来上がります。

オーブンの余熱が面倒なあなた!

平日に余熱なんかできませんよね〜。私も面倒に思いましたので、余熱なしバージョンもやってみました!10~12分のところを13~15分にしてみましたが、ちゃんと焼けていました。素人の私的には全然問題ないレベルです。

オーブンもめんどくさいorないあなた!

実家にはオーブンがないので、トースターで焼いてみました。さらにわが家にはトースターがないので、魚グリルで焼いてみました!アルミホイルで包めば、焦げる心配もありません。

1つ難点があり、アルミホイルで包まれている分、中の様子がよく見えないので、ちょこちょこ焼けているか様子を見る必要があります。

そんなわけで、ちょこちょこ見るのも面倒なので、切って並べてみました。そうしたら、5分程度でこんがり完成!トースターやアルミホイルならこの方法がいいかもしれません。

プチパン実食!

焼き上がりはこんな感じです。

じゃじゃーん!全然おいしそうに見えないよー(笑)。ま、でも、現実をお見せします。中はモチっと、外はカリカリでおいしーい!お気に入りのシュガーバターとハムチーズの2種類にしてみました。

チャバッタ実食

出来上がりはこんな感じ!

こちらはハムクリームチーズとジャムクリームチーズにしてみました。プチパンよりも大きいので、2個食べようと思ったけれどお腹いっぱい!1つはお弁当行き〜。

マルチグレインバケット実食

焼き上がりはこんな感じー!

こちらもジャムとクリームチーズを乗せてみました。マルチグレインは口に残ったりせず、中はモチモチ系なので、家族には一番人気でした!

冷蔵保存、冷凍保存もしてみました

1包を1人で1回で食べきるには、なかなかの量ですよね…。わが家ももちろん、1回では食べきれないので、オーブンで焼いた後に冷蔵保存、冷凍保存してみました。

■冷蔵保存
2〜3日の保存であれば、冷蔵庫のチルド保存でも大きな問題なく食べれました。軽くあたため直せば、同じように食べられます。

■冷凍保存
2〜3日で食べきれない予定の人は、冷凍保存へ!アルミホイルに包んで温め直せば、おいしく食べられましたよ。

賞味期限は1カ月程度!

朝のパンって、意外と買いに行くのが面倒な私。まとめて購入して冷凍したりしていたのですが、やっぱり味がイマイチだったり、場所をとったり…。このメニセーズシリーズは常温で、さらに賞味期限が1カ月程度と長めなので、買いだめて、毎日少しずつ食べるのも楽しいです。

5歳女子の意見〜

ママがおいしそうなパンを食べているので、食べたくなった子ども達(笑)。5歳娘はプチパンシリーズがお気に入り!「いろんなジャムを塗ったりできるから、飽きない!」とのこと。

1歳女子の意見〜

「おいしー」だそうです(笑)。普段、柔らかい食パンなどを食べている1歳児さんにはちょっと固めです。うちの1歳児は、せんべい大好き1歳児なので、歯は強め!?1歳児は、マルチグレインバケットが一番モチモチでお気に入りのようでした。

まとめ

わが家はリピート決定の人気メニューになりました。さすがコストコ!と多めな気もしますが、意外にペロッと食べちゃいますし、ママ友におすそ分けなんかも喜ばれます。朝焼いて、お弁当に持っていってもテンション上がりますよー!

朝から焼きたてパン、食べませんか!?

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、小3娘、年中娘(保育園)の4人暮らし。
■医療系職種。介護関係勤務。週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/デイキャンプ

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

O-mama*さんの記事一覧 v-right