ウイークデーの誕生日当日、どう過ごしてる?

ウイークデーだった次女のお誕生日、我が家は、保育園終わり、そのまま横浜ワールドポーターズに行ってきました。

テーマは「3歳になったらできること」。

ご存知の方も多いかと思いますが、この施設のお誕生日特典はなかなか豪華!

誕生日前日、当日、翌日の3日間に2階のインフォメーションコーナーにいって誕生日を証明できるものをみせると、バースデーパスポートと、2ヶ月有効な、館内+周辺施設で使えるクーポンブックをいただけます。今年は開業20周年ということで、スプーンセットまでいただきました。

駐車一日無料券、映画なら当日は1100円で鑑賞できるとか、いろんな特典がありますが、

今年のおめあてはハムリーズのメリーゴーランド♪

ずっと気になっていたものの、乗れるのが3歳からなので、以前から、誕生日当日に特典をゲットして乗りにこようと決めていました。

とはいえ、保育園帰りで腹ペコな二人。まずは、一階レナーズにてプレゼントしてもらえるマラサダで軽く腹ごしらえ。

休日はいつも長蛇の列ですが、平日夜のこの日は空いていて、母はコーヒーを頼んで、ベンチでのんびり食べることができました。

ほんのり温かく甘〜い揚げドーナツで保育園帰りの疲れを癒し、上機嫌になったこどもたち、仕事終わりのパパも合流し、いざハムリーズへ!おもちゃさんなのに21時まで営業ゆえになせる技です。

前月お誕生日だった姉も、記念すべきこの日のためにクーポンをとっておきました。

夜の遊園地を貸し切りみたい

チケットをお店の方に見せていよいよメリーゴーランドに初搭乗!

親も一緒にのれるのかと思いきや、お姉ちゃんはお馬に、3歳の次女ちゃんは馬車にと促され、こども二人だけが通されました。

平日夜19時を回り、乗客は我が家の姉妹二人だけ。メリーゴーランドがゆっくりと動き出しました。

キラキラの電飾とどこかノスタルジックなアコーディオンのBGM。まるで夜の遊園地を貸切にしたような不思議な空間で(よしよし、企画大成功!)とムードを楽しんでいると…。

あ、回ってきた!

おーい!

(えっ?)

なんか表情暗いような…。

あ、また回ってきた!

おーい、おーーい!

(ええっ?!)

どうやら馬車は上下しないことに不満なご様子。

なるほどなーーーー!

失敗失敗、ちょっとがっかりしてしたら

(はっ、ママ…)

ウ…ウエーーーイ(棒)!

3歳になったらできる(be permitted to)こと。

乗りたかったメリーゴーランドに乗れるようになること。ボルダリングのキッズウォールに登らせてもらえること。そんなことをイメージして当日を迎えたけど、こんな気遣いもできる(be able to)のね、って気がつかされる体験になりました。

一瞬の表情、忘れられないものになりました。来年はお馬に乗れるといいね。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
たかままさん

「保育園児ママの今こそ育児の青春時代!」がモットーの更年期ちらつく歳女(としおんな)。不条理だらけのワンオペ育児、ビジネス文書でみかける用語で考察してみたいと思います。

たかままさんの記事一覧 v-right