習い事の送り迎えから長距離の帰省にと何かと車で出かける機会が多い我が家。
チャイルドシートの使用度も高い方。
車内でのぐずり防止策でお菓子だのジュースだの…
「ママーこぼれたー」なんて日常です。
でも…あれ?チャイルドシートの掃除いつしたっけ…?

掃除の前に言い訳を(笑)

掃除、全くしてなかったんじゃないんですよ?
お菓子のカスだらけだったらチャイルドシートをどかしてハンディクリーナーで掃除をしたり、シートを拭いたりはしていました。

でも…シートのカバーを全部外して掃除、となると後回しにしてきました…

勇気を出して分解だ!!

よし、カバー全部はがそう!!
思った時が吉日。
夕方から天気が悪くなる予報にも関わらずチャイルドシート掃除スタート!笑
今回掃除をするのは1歳9ヶ月の娘が使っているチャイルドシート。
息子の時から使っているのでかれこれ5年前に購入したコンビのジョイトリップ。

汚すぎてお菓子のカスだらけの写真は自主規制しますが…まずは剥がせるカバーを全部はずします。
背もたれと座る部分が分かれるタイプなので、カバーはほぼ全てはがせました。

カバーはオキシ漬け!

カバー類はまずバケツにオキシクリーンを入れお湯をはり、ごっそりつけ置きしました。

たった30分ほどで水の色は茶色…
うわぁ…(自分でドン引き)
こんなシートに座らせてごめん…と心の中で謝り倒した汚れっぷりでした…

そして、オキシ漬けしたカバー類は軽くゆすいで絞り、洗濯ネットに入れて洗濯しました。
型が崩れるかも?と思いつつもあの汚れた水をゆすぎ続ける気力がなかったので、デリケートコースで洗いました。
(ご家庭でカバーを洗うときは型くずれに気をつけてくださいね!)

そして、干します。
チャイルドシートのカバーって乾くのがとっても速い!!
2時間くらいバルコニーに干しましたが曇りでもほぼ乾いていました。

本体は水洗い!

背もたれとシート部分は水で丸洗いしました。
容赦なく、ホースのジェット水流でブシャー!!!!っと。
そして、自然乾燥!!
ほっとく!!笑
丁寧に拭いた方がいいんだと思います本当は。
すいません、適当にやっちゃうタイプなんです私…笑

シート部分のスポンジ素材のパーツ。
これはバケツに水を張って押し洗いして、満足するまでゆすいで優しく絞って干しました。
スポンジが劣化しているとポロポロ剥がれてきてしまうので、ここは丁寧に。
スポンジが一番乾きにくかったです。
丸1日は干していました。

丸洗い、完了!!

カバーを元どおりに取り付け、組み立てれば…丸洗いは完了です!!
なんだかキレイになった気がする…!!

娘が初期のチャイルドシートからこのシートを使い始めて約半年。
こんなに汚れているのかと本当に反省しました。
日々使うものであり、車に乗ったらチャイルドシートが娘の席でそこにいなきゃいけない場所。
もっと日頃から清潔にしてあげなきゃなぁ…と思ったのでした。

夏のお出かけシーズン前に洗ってみてくださいね♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あきんさん

単身赴任の夫とサッカー息子(2012.9生)とお転婆娘(2017.9生)の4人家族。 日々大騒ぎしたり悩んだりしながら逞しい母目指してます!
おうちご飯や子育ての失敗談も赤裸々に。

あきんさんの記事一覧 v-right