1万株の中からハート形の紫陽花を探しに!

京都の宇治にある三室戸寺は紫陽花で有名です。
紫陽花のほかにも、桜やつつじ、はす、秋は紅葉など季節の花が楽しめる「花の寺」です。
なんと紫陽花の種類は50種類以上、約1万株も植えられています。

その中にハート形の紫陽花がどこかに隠れているかもしれません。
紫陽花は基本的に丸い形をしていますが、ハート形の紫陽花を見つけると恋が叶ったり、幸運が訪れるといわれているそうです。

期間限定でライトアップもされます。
わたしはいつも昼間に出かけることが多いのですが、ライトアップをめがけて行列ができるほどだそうです。

ハート形のお守りが可愛い!

お守りやお土産などが販売されていました。
ハートの形の紫陽花もようのお守りが人気です。
これを目当てに訪れる人も多いとか。

ハートの形の絵馬もあります。
ハートに想いを込めて恋が叶いますように。
大切な人に愛が伝わりますように。

三室戸寺はうさぎの寺としても有名で、うさぎの絵が描かれたアイテムもたくさん販売されていました。

紫陽花スイーツでお腹も満たされる!

紫陽花を観賞したあとは近くの伊藤久右衛門で紫陽花スイーツを堪能。
期間限定で紫陽花パフェやパンナコッタを味わえます。

お土産にお抹茶の紫陽花きんとんを購入。
とても繊細で口の中でほろほろ溶け、抹茶は濃厚で甘い。

対象商品1500円以上の購入でハートの紫陽花のコースターがもらえました。

三室戸寺周辺にはステキなお店がいっぱい!

三室戸寺周辺には、伊藤久右衛門の他にもオシャレなカフェやお土産屋さんが多くあります。
紫陽花やうさぎに関するお店もあるので、歩いて探してみるのがオススメです。

三室戸寺を含め、この辺りは坂が多いので足元は歩きやすい靴が良いでしょう。
梅雨で雨の日が多いですが、雨に濡れた花を観賞するのも楽しいですよ。

三室戸寺へのアクセス
〒611-0013 京都府宇治市莵道滋賀谷21
TEL 0774-21-2067

電車の場合
京阪 三室戸駅下車、徒歩15分
JR宇治駅よりバスもしくはタクシー

駐車場は500円
300台収容

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
peachさん

2児の男の子のシングルマザー。写真を撮ることが好きです。お出かけ情報を通して皆さんにハッピーをお届けできるように努めたいと思います。

peachさんの記事一覧 v-right