今回は釜山のお隣、慶州の旅です。
釜山から車で1時間ほどです。KTXという新幹線のような電車で行く方法もあり、それで行くと30分ほどで行けちゃうようです。

慶州というと世界遺産、歴史の街というイメージが強いのですが、最近はおしゃれスポットとして人気が出ている街。
そんな情報を聞きつけて、今回絶対に行きたいと思っていた慶州♪楽しんできました♪

必ず訪れたい世界遺産!仏国寺

慶州といえば、世界遺産「仏国寺」です!韓国で最も有名なお寺で、新羅全盛期の仏教芸術の傑作とも言われているようです。

まめた、甥っ子3人で仲良く観光♪

建物が色鮮やかです。
日本のお寺と似ている感じもします。

広い空間なので走り回るまめた。のんびり観光できない私(泣)

この建物の階段は、俗世と仏国土を結ぶ橋だそうです。建物が大きく圧巻です。本当、昔にタイムスリップしたような世界が広がっています。

ここを全部細かくまわろうとするとすんごく時間がかかります。なので、子連れ家族は、主要スポットを絞ってまわるのがオススメ。

このピンクの提灯が映えてます。四角に囲まれた廊下のようになっている場所。

なぜか石や土いじりをはじめるまめた。大好きな石を見つけ、積み上げまくる。

韓国のお祈りの仕方は日本と違うんです。儒教スタイルです。手と手を合わせるだけでなく、膝をつき、掌は下向けで、額もつけるといった感じです。韓国の文化も体感できる場です。

1時間ほど仏国寺を堪能しました!子どもたちも飽きて、疲れだしました。
ということで、次の目的地「石窟庵」へ。

もうひとつの世界遺産、石窟庵!

先ほどの仏国寺から車で20分ほどにある石窟庵。ここは山の上にあるので、景色や空気がきれい!!

ここでは大きな仏像を見ることができます。新羅時代の高度な技術で作られ仏像なのだそうです。

と、ここにきてまめた寝てしまいました。なので、おんぶスタイルで観光することに。というのも、駐車場から仏像の建物まで山道を10分ほど歩くんです。階段もあるので、ベビーカーは厳しい。

ということで、11kgのまめたを背負い、もくもくと歩く私。途中、現地のおばあさんに手を合わせられました。「なんで!?」って妹の旦那(韓国人)さんに聞いたら、私の着ているコートが現地の修行僧に似ているらしい。で、何か背負っているし、修行僧と間違えられたのではとのことです。
こんな感じ↓

仏像がある建物内は撮影禁止。大切に守られている印象です。とても荘厳で、歴史を感じました。さすが世界遺産!

現地の人気店!!タコ鍋の専門店「ナクチマシル」でランチタイム♪

妹夫婦がお勧めで連れて行ってくれたのが、タコ鍋専門店のお店。ここ、すごく混んでいて20分ほど待ちました!

じゃーん!!タコとホルモン入りの鍋「ナッコプポックン」です!!
これをまぜまぜして、お店の人が目の前で作ってくれます。

出来上がりがこれ!!
タコは小さく切られているので食べやすいです。ホルモンもとろけるおいしさ♪

辛そうに見えますが、そんなに辛くないです。甥っ子たちはパクパク食べてました。まめたも水で洗い流せば食べれる感じ。あと、おまけでついてくる、ナムル、サラダ、豆腐、のり、ごはんがあるので、辛いの苦手な子どもも大丈夫♪

しめで食べるうどん!!これも残り汁に投入されるので、うまみがたくさんで最高です。

ちなみにこのお店のチヂミもすんごくおいしいです!!外はカリッと中はもっちり♪
これも辛いタレをつけなければ、子どもも食べられます。

韓国の若者に話題のおしゃれエリア!皇理団通り(ファンリダンギル)を散策♪

今韓国で話題のスポット皇理団通り知ってます?インスタで話題なのかな。昔の建物をリノベーションしておしゃれなお店やカフェにしている通りです。

おしゃれカフェ大好きな私!!絶対行きたい!!と妹に頼み連れて行ってもらうことに。私にとって今回の目玉観光地♪

ほんと、おしゃれ!!どのお店も入ってお茶したいレベル!!
確かにこれはインスタ映えするわ♪

これは本屋さんだったような気がします。

現代風にアレンジされた民族衣装のお店。見てるだけで楽しい。レンタルして街中歩けるらしいです。

ここで売っている韓国みやげが超絶におしゃれです!!こんなおしゃれなお土産韓国で見たことない。

かわいくないですか?
ポストカードとキーホルダー。これなら部屋に飾ってもインテリアの雰囲気壊さないはず(笑)

お土産を買うならここで!!他と被らないお土産です♪

ここは飲食店かな。

ここの雑貨や雑誌もおしゃれだった♪

なぜかこの通りに「まっくろくろすけ」専門店発見しました(笑)韓国人はトトロが大好きなんだそうです。
お店の商品は、お店の人が作ったハンドメイドアイテムらしいです。土台が炭で、炭のアイテムがたくさんあります。まっくろくろすけソフトクリームもありました♪

ここのアイス屋さん!すんごくかわいいんです♪
妹がここのアイスを食べたかったらしく行ってきました。

じゃーん!!金箔ソフトクリーム!!

お味は黒豆です。これが甘すぎずさっぱりした甘さ。金箔は味はしないです。完璧に映えを狙った一品(笑)

金箔をほおばる成金まめた(笑)

私の母は、お花アイスを食べてました。これもかわいい!!
お味は普通な感じでした。なので、味的には黒豆ソフトクリームがお勧めです♪

皇理団通り(ファンリダンギル)は、おしゃれ、かわいいが溢れた通りでした!!ただ、道が工事中だったり、新しいお店を作ってたりで、わさわさしてます。これからまだまだ若者が集まって、開拓されていく通りだと思うので、更に楽しみ♪

慶州行く際は、絶対に皇理団通り(ファンリダンギル)にも立ち寄ってくださいね♪

まだまだ、韓国旅ブログ続きますーー!またお付き合いよろしくお願いします!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なめこさん

3歳男の子のママ。お仕事は臨床心理師とダンサーという異色の掛け合わせ。子育て、仕事、趣味をいかに楽しく、イキイキとこなせるかを日々真剣に考えている「なめこ」です。お出かけブログを中心に、 日々のワクワク、ふと思うことなどなど記録中♪

なめこさんの記事一覧 v-right