自分以外のママがどんな風に朝のタイムスケジュールをこなしているかって気になりませんか?
今回はわが家の【起床~登園】までのタイムスケジュール、朝時間を笑顔で過ごすためにシステム化したことや工夫していることの記録。お付き合いいただけると嬉しいです(^^)

家族構成

パパ(33)会社員
ママ(33)育休中
長男(3)年少
次男(0)

子煩悩なパパと、3人のメンズにメロメロなママ。さらに元気いっぱいな長男とマイペースな次男の4人家族。 私は新卒で入社したハウスメーカーで設計担当をしていましたが、2019年1月に次男を出産し、2度目の育休を取得中。

わが家の朝のタイムスケジュール

◾️7:16 みんなで起床(5ヶ月の次男は寝ていることも)
・パパと長男は着替や洗面
・ママは朝ごはんの支度

◾️7:30
・パパと長男は朝ごはん食べる
・ママも食卓に座るが次男に授乳

◾️7:50
・パパは出発
・長男は朝学習(朝ごはんを食べ続けていることも)
・ママは洗濯物仕分け(投げ入れるだけ♪)

◾️8:16
・長男は出発準備(3歳でも1人で出来るようにシステム化‼︎)
・ママは着替洗面

◾️8:25
・長男をバスステーションへ送る
(バスステーションまで自宅から1分なのでとても便利‼︎)

◾️8:35
・ママはカフェで朝ごはん(至福のひととき〜)

以上のタイムスケジュール通りにいくように、工夫していることやシムステム化していることが…

1.パパと長男の朝ごはんを定番化!

朝ごはんは、ホットサンドが定番。BURNOのホットサンド機は好きな具材を重ねてプレスするだけ。5分ほど放置すれば完成します(^^) ホットサンドが2つ同時に出来上がるのも、忙しい朝には嬉しいポイント!
ハム、チーズ、トマト、きゅうりを挟んで栄養バランスもgood♪
私は授乳しているものの、一緒に食卓につき、みんなで会話を楽しんでいます。
食べ終えた人から、使った食器を食洗機入れてくれるので、ママはスイッチを押すだけで食器洗いが完了!

2.洗濯物は投げ入れるだけ!

洗濯物は夜寝る前に、洗濯機で乾燥まで終わるようにタイマーセットしています。なので、私が朝やることは、洗濯機から乾いた洗濯物を取り出して、洗面台下のカゴへ、仕分けながら放り込むだけ! パパも長男も、自分のタイミングでそれぞれのカゴに入った洗濯物を片付けています。
パパは3日分溜めることもありますが、3歳の長男は毎日、夜お風呂から出たらせっせと片付けています!笑

3.3歳児が1人で登園準備が出来るシステム

8:16にアラームが鳴るようにセットしています。アラームが鳴ると、長男はトイレを済ませ、タオルをリュックに入れ、靴下を履き、水筒を持って玄関へ。最後に靴を履いて帽子を被ります!
まだまだ可愛い3歳ですが、出発準備は1人で完璧に。工夫したことはたったの2つ(^^)

①時計の横に登園準備の流れを描いた紙を貼って、アラームが鳴ったら、何をすべきかイメージさせる

②トイレから玄関までの導線上に、準備に必要なものを配置!さらに、ワンアクションで必要なモノを取れるように、元々付いていた扉は外しました♪♪

バタバタしがちな朝時間ですが、2点工夫しただけで、長男が自分のことを自分でやってくれるようになり、ゆとりが持てるようになりました。

子どもが成長するにつれ、タイムスケジュールは変わっていくと思いますが。その時その時のわが家のベストを模索しながら…

笑顔であふれる朝時間を過ごしたいです!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

妊娠糖尿病をきっかけに、ズボラママでも簡単に取り入れられる【家族の健康管理術】模索中ッ! …と同時に、家事も仕事も副業も120%頑張りたいし楽しみたい 欲張りママでもありますッ♪ 3歳差の兄弟(3歳&0歳)育児に奮闘しながらも「小さなしあわせ」を見逃さないようアンテナ張ってます*Instagramもほぼ毎日更新中!お気軽にフォローいただけると嬉しいです♪♪

かつきさんの記事一覧 v-right