/ 2019.07.03

初梅仕事!

昨年から熱望していた梅干し作り。麹マイスターのママさんが主催で声をかけてもらい参加してきました!先生は野田のおかんと慕われている梅干し漬けて32年!のベテランおかん!

知識の宝庫

色々と本も出ているけど、実践されて研究されてる言葉やアドバイスにはとっても説得力と重みがあります!質問にも丁寧に答えてくれてアフターフォローもしてもらえる!安心して梅雨明けを、待つばかり。

梅酢が上がったら冷蔵庫へGO!

たっぷりと上がった梅酢にテンションあがって工程を間違え煮沸してしまいましたが、おかんはすぐに大丈夫、そのまま冷蔵庫へとアドバイスを下さいました。

他にも色々とレシピを教えてもらう!

シソ漬けのやり方
梅シロップの作り方
紫蘇ジュースの作り方!

お昼は梅料理を堪能!

野田のおかんは梅干ごはんや副菜を麹マイスターママさんが梅干煮の魚や、豚汁、おからサラダと盛りだくさんでのお昼ごはんを用意してくれ、とても美味しくてご飯お代わり!情報たっぷりとても濃ゆい時間でした!

早速家でも仕込み!

蜂蜜漬けにした梅シロップをソーダ割りで飲んでみました!
疲れが取れてスッキリした甘さ、もっと作っておけばよかった〜

季節を感じる食材に向き合うとわくわくします!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Ikukoさん

ベーグル好き2歳男の子ママです。ベーグル愛と時々珈琲、カフェ、地産地消や地域のママとの交流などについて綴っていこうと思います。ベーグル講師などの活動もしています。妊娠糖尿経験ありです。

Ikukoさんの記事一覧 v-right