/ 2019.07.02

6/27(木) 次女を出産しました!

予定日4日前の6月27日、10時45分に2942gの女の子を無事出産しました!
今回が2度目の出産。長女の時もかなりの安産でしたが、今回はそれ以上に安産だったように感じます。

完全に自己満の備忘録になってしまいますが、出産レポとしてこちらのブログに記録させてください。

朝4時、腹痛で目覚める

27日朝4時、生理痛のような腹痛で目覚める。
数日前から夜になると前駆陣痛はあったものの、朝から腹痛があるのは珍しく、そして心なしか定期的に痛みが来ているような…
ざっくり測ってみると既に10分間隔!

「え、もしや陣痛!?」
「でも、陣痛って10分間隔でもこの程度の痛みなのかしら…」

長女の出産時は破水→入院→陣痛促進剤という流れだったので、自然に起こる陣痛の痛みは未知の世界でした。
まだまだ我慢できる痛みだけど…でも定期的に痛いし、前回の出産も早かったから今回も急変するかもしれない…

という事で旦那を起こして病院に電話。
病院に向かう事にしました。

朝6時、病院到着→入院決定!

病院に到着し、子宮口の様子を見てもらうと既に4〜5cm開いてるとの事!入院決定です。
そのままLDRに案内され、お腹にモニターを付けて様子を見る事になりました。

「早ければお昼位には産まれるかも〜」と助産師さんに言われたものの、まだ我慢できる痛みだし夕方位になるんじゃないかと勝手に予想。
よりによって旦那はこの日に限って午前中だけ外せない仕事があったので、「パパが来るまで頑張ろう〜」とお腹をさすりながら赤ちゃんに言い聞かせてみる(笑)

朝食を食べてなかったのでいただきました。
陣痛の合間に休み休み食べて腹八分目で終了。

朝9時、子宮口6cmからの急展開!

9時に先生の内診があり、この時点で子宮口6cm。順調に進んでるとの事。陣痛は5〜7分間隔で、段々痛みの持続時間も長くなってくる。
助産師さんと研修で来ていた看護学生が腰やお尻を押してくれて、まさにゴッドハンド!

この時点ではまだまだ何とか耐えられる痛み。旦那到着まで持つかなぁと思っていたら、10時を過ぎた辺りから急に痛み方に変化が…

「い…いたい…」

助産師さんに内診してもらうと、どうやら子宮口全開だったようであれよあれよと分娩準備に!
ここからの記憶は曖昧ですが…痛みに耐えつつ5回位いきんだらなんと頭が出てきてくれました!!

しんどい痛みを感じてから恐らく30分弱位の出来事でした。
記憶が曖昧ながらもとにかく急展開だったのは間違いありません。

旦那、立ち会い間に合わず…

実は長女の出産の時も進みが早く、仕事だった旦那は立ち会いに間に合いませんでした。
今回は促進剤も使ってないし、立ち会えるかなぁと思ってましたが…まさかのスピード出産だった為またしても間に合わず…
経産婦はお産の進みが早いとよく言いますが…ここまで早いとは思ってもいませんでした(笑)

入院生活もあっという間でもうすぐ退院です。
これから慌ただしい日々が待ちうけてますが…スーパー安産だった事、そして何より無事に産まれてきてくれた事に感謝して日々過ごしていきたいと思います!

お産はまさに十人十色!でも共通して言えるのは「産まれてきてくれてありがとう」って事!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやこんぶさん

4歳と2歳の女の子のママです^ ^プチプラアイテムが大好き♡しまむらと100均にはほぼ毎週出没中(笑)料理や裁縫、その他の家事も苦手な不器用ママですが、なんとかワーママやってます!

あやこんぶさんの記事一覧 v-right