こんにちは、kikoです♪
今回のテーマは『我が家のリアル朝ごはん』。インスタあるあるだと思いますが、SNSって「よくできました」な花マル朝食を載せがちですよね。

でも、正直な話…ワーママの朝は毎日バタバタ!子どもに食べさせるだけでも一苦労なのに、インスタ仕様のコスパが悪そうな朝食を毎日用意できてるわけがない!…と、私は世の中のママ達を信じています!!(笑)

と、いうわけで今回は背伸びしてないバージョンの『2歳児リアル朝食』をご紹介したいと思います♪

朝ごはんの目的は何?

そもそも『ごはん』の目的って何でしょうか?

【 栄養 ・食育 ・家族の団らん ・食の楽しみ 】
かつて、家庭科の授業ではこんなことを習った記憶がぼんやりとあります。でも、私の朝ごはんの目的はこのどれにも当てはまりません。

「お昼ごはんまでに子どもがお腹をすかせないこと」

シンプルなこの一択。小さな子供が飢えを感じることほど可哀想なことはありません。
お腹すいたなーと感じて、遊びに集中できない!なんてことがないように朝ごはんでお腹を満たしておくことが私の朝ごはんの目的。だから、細かいことは言いません。

・パンを出したのに「ご飯が食べたい」といえば、自分がパンを食べてご飯を出す。
・その日に食が進まなければ、お残しOK。好きなものだけ大目に食べさせる。

とにかくお昼ごはんまでもたせるのが目的ですから、量的に足りているかと登園時間に間に合うかだけを考えて子どもの食事を見守ります。

朝ごはんで工夫していることは?

「工夫」というほどのことは何もしていません。しいて言うならば、この3点。

☆使う食器を決めておく
→基本はワンプレート。同じ食器を使うことで洗う時間がいつも同じ、洗ったお皿を置くスペースもいつも同じで手間取らない。

☆手づかみ食べしやすい物を出す
→2歳9ヶ月でフォーク、スプーンは上手に使えるものの、まだ時間がかかる。ぶどうや枝豆、スティックパンなどで時間短縮。

☆パジャマのまま朝食を食べさせる
→お着替え後に食べさせると汚す可能性大。子どもは食べこぼしするもの、と悔い改め、お行儀は悪いけどパジャマのまま食事。ごはんの後にお着替え。

これがうちの子の『リアル朝ごはん』♪

とある1週間の『2歳児リアル朝ごはん』がこちら。
(前日からの持ちこしで出したものは★をつけています)

【1日目】
・スティックパン
・プチダノン
★たまご焼き
★豚汁

前日の夕食の汁物は多めに作って、翌日の朝ごはんにも出します。豚汁やミネストローネは野菜とタンパク質が豊富に摂れるので、よく作ります♪

【2日目】
・かぼちゃと厚揚げの煮物
・枝豆
・牛乳
★きのこの炊き込みご飯

いつもより早起きしたので、その日の夕食に出す副菜の煮物を朝作りました。できたての煮物を朝から出せました。早起きは三文の徳♪

【3日目】
・チーズワッフル
・とうもろこし
・すいか
・牛乳

コープでお気に入りのチーズワッフル。レンジでチンするだけでふわふわになるので子どももママも大好きです♪コープの幼児用チキンナゲットもよく朝ごはんに出します。

【4日目】
・レーズンパン
・ぶどう
・プチダノン
・牛乳
★トマトときゅうりのツナサラダ

久しぶりに出したレーズンパン。息子がレーズンをほじるのに夢中になり、ちょっと時間のロス!横からサポートするママがせっせとトマトを口に運び、オンタイムで登園できました。

ちなみに…ママは何を食べてるの?

私も基本はワンプレートで朝食をとります。

【ママの朝食】
・ぶどう
・ノンカフェインのコーヒー牛乳
★マグロの味噌漬け
★トマトときゅうりのツナサラダ
★きのこの炊き込みご飯

…ただ、仕切りのないお皿だと和え物の汁が果物にまで移ってしまうことがあるので、100均でもう少し可愛いセパレートの食器くらい買おうと思っています(笑)

週末は子どもと楽しく朝食を作ることも♪

普段は「食べさせること」が目的の朝ごはんですが、時間に余裕がある週末は息子と一緒に朝食作りを楽しみます。

この日はIKEAで購入したバンズとソーセージでホットドッグ作り。長いソーセージをトングで取り、息子が上手に作ってくれました。
(…バンズが焦げているのはご愛嬌♪笑)

出来そうなことはお手伝いがてら『任せてみる』

また、違う週末は旬のとうもろこしの皮むきを子どもに任せました。
とうもろこしの皮むきは一度保育園で体験済みの息子。「おともだちとやったのー!」と得意げに手早くやってくれます。

ママの時間と心に余裕があるときは、食べる楽しみや食育もできたらいいなと思っています。

平日の朝は戦い!ワーママはみんな戦友です☆

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kikoさん

現役薬剤師。元製薬会社勤務。産休中にフィナンシャルプランナー2級を取得し、家計管理はきっちり主義。2歳の男の子を育てる、ママレード・ボーイ世代のアラサー主婦♪

kikoさんの記事一覧 v-right