/ 2019.07.08

朝ご飯、しっかり食べていますか?
独身の頃は朝ご飯なんて…と疎かにしていた私。
出産を経てスポーツアドバイザーや食育アドバイザーの資格を取得してからはのモットーは
「朝ご飯は家族揃ってしっかり食べる」
そんな我が家の朝ご飯です。

朝の時間配分。

我が家は夫が単身赴任で平日は不在です。
なので自分が全てこなさなくてはいけません。

<朝のタイムスケジュール>
6:00 母、起床
↓娘が起きなかったらメイク
↓娘が起きたら機嫌とりつつ着替え
↓洗濯機を回し朝ご飯準備スタート
6:30 息子、起床
↓着替えは声をかけるだけ
↓朝ご飯を作る
6:45 みんなでいただきます!

7:20 朝ご飯のタイムリミットはココ!
↓食べる進み具合を見ながらお皿洗い
↓身支度を整える(歯磨きなど)
7:30 登校

1歳10ヶ月の娘の起床時間によって自分に使える時間が大幅に変わります。
そぉ〜っと忍者のごとく気配を消して(るつもり)起きますが、毎日ほぼ失敗!!笑
メイク時間は朝ご飯後、出発までの約5分。
いいのか。女子としてそれでいいのか!!と思っても時間は待っててくれない現実…

朝ご飯の基本形を作ってしまうと朝悩まない!

我が家朝ご飯は基本、ご飯に味噌汁の和食。
だけどワンプレートで済ませます。
理由は2つ。
1.寝起きは食が進みにくい息子のため。
ごはん、お味噌汁におかず、と空っぽにするお皿がたくさんあると時間がかかります。

2.洗い物を最小限にするため。
朝からそんなに茶碗洗ってられるかぁぁ!!!と言う私のストレスを減らします。

メニューも自分の中で「基本形」があります。
・おにぎり→ふりかけなどで白米より食べやすく
・味噌汁→早めによそって冷ましておく
・たまご→娘がスクランブルエッグしか食べてくれない
・ウインナー→もしくはチキンナゲット
・野菜→夜ご飯の時に多めに作っておく
・フルーツ→スイカなどは買ってきた時にカットして朝包丁を使わない

この基本形で朝ご飯の準備時間は10分。

我が家の朝ご飯プレート1週間。

月曜。
しそひじきおにぎり
スクランブルエッグ
ウインナー
人参ピーマンきんぴら☆
白菜と高野豆腐煮物☆
お味噌汁☆

(☆は昨夜のおかずでも食べたもの)

火曜日。
しそわかめおにぎり
スクランブルエッグ
ウインナー
プチトマト
マカロニサラダ☆
お味噌汁☆

水曜日。
舞茸の炊き込みご飯おにぎり
スクランブルエッグ
ウインナー
もやしときゅうりナムル☆
プチトマト
お味噌汁

木曜日。
舞茸の炊き込みご飯おにぎり☆
シラス入りスクランブルエッグ
ウインナー
ミックスビーンズとグリーンサラダ☆
お味噌汁

金曜日。
朝から私が体調不良でぐったり…な日でも彩りはともかく(笑)ささっと作っちゃいます。
しそ昆布おにぎり
スクランブルエッグ
ウインナー
かぼちゃと厚揚げの煮物☆
プチトマト
お味噌汁

代わり映えしなくてもいいんです!

リアルな我が家の朝ご飯、見た感じ代わり映えしません(笑)
盛りつけもへったくれもありません。
基本形で盛りつけてるだけ!

主食は寒くなるとおもちや肉まんに変わったりします。
子ども喜びます♪

昨夜の残り物と考えるとチクリと罪悪感。
違います。朝のために事前準備した自分を褒めましょうよ!!と世のママさん達に声を大にして言いたい!!

朝ご飯は1日のエネルギー。

寝て休息を取った体にエネルギーを蓄えるためにも朝ご飯はとっても重要。
お米は体にゆっくり吸収されるので腹持ちが良いとされていることから我が家はパンではなくご飯派。
お味噌汁を必ず飲むのは、とあるプロサッカーチームでは水分補給を兼ねて食事で汁物を必ず摂ると聞き、息子が同じことをする!!と意気込んだ事が今では習慣になりました。

私は子どもの頃カギっ子でした。
仕事柄早朝出勤する両親朝ご飯には不在で朝ご飯は弟と2人。
やっぱりちょっと寂しかったんです。
だから、今は忙しく時間のない朝でも必ずみんなで顔を合わせて朝ご飯を食べることを大切にしています。

嵐の平日朝の時間。休日朝ご飯はモーニングに出かけたりでメリハリつけてます♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あきんさん

単身赴任の夫とサッカー息子(2012.9生)とお転婆娘(2017.9生)の4人家族。 日々大騒ぎしたり悩んだりしながら逞しい母目指してます!
おうちご飯や子育ての失敗談も赤裸々に。

あきんさんの記事一覧 v-right