こんにちは*今回は、我が家の起床から登園までのタイムスケジュールを公開したいと思います。以前にもブログでアップしたのですが、その時のルーティンが変わっています。いかに要領よく家事育児をするか、等を写真を使って詳しくご紹介したいと思います。

因みに我が家の住人のご紹介を。

主人:通勤時間約10分、朝も割とゆっくりの出勤。寝起きよし、朝の家事は殆どしません。

私:通勤時間約30分、シフト制のパートタイマー。私がいかに要領よく行動するかによってその日の全てが決まると言っても過言ではない。

息子:今月で3歳。寝起きは悪くはないが日によってグズグズ。

では始めます。

【5:00】目覚ましが鳴る。
ここで起きればいいのですが、ケータイをみたりで何だかんだ【5:20】位にベッドからでる。
前日に用意した私と息子の洋服を持って1階へ降ります。

こちらが我が家のリビング。必ず前日の夜に片付けた状態にしておきます。散らかっている状態で翌朝を迎えると、その日の気分が下がり全てにおいてやる気が起きなくなってしまうためです。

【5:25】着替えて 洗顔歯磨き。
着替えたらすぐに洗面台へ。顔をスッキリさせて完全に目を覚まします。

【5:30】 メイク開始。
メイク道具はテレビ台の引き出しにしまってあります。朝のニュースをみながらゆっくり丁寧に仕上げます。

【5:50】 お弁当、朝食の準備

朝食を作りながら、主人のお昼のおにぎり作り。起きてくる前に出来るだけ用意をします。

【6:00】主人と息子が起床
2階の寝室から下りてきます。朝食が並ぶまで、息子はソファーの上でゴロゴロ。

【6:10】朝食

【6:30】検温、着替え
朝食を食べ終えたら、食器をシンクへ持っていく前に検温と着替えをします。

【6:40-7:10】家事、身支度

食洗機が付いているのですが、朝は基本的に手洗いです。この時に、おにぎりをランチバッグに入れたり水筒を用意します。
そのままの流れでヘアセット。ヘアアイロンを温めている間に、簡単にトイレ掃除をします。

【7:10】保育園の準備
連絡帳を書いたり、保育園の荷物の準備をします。準備が出来たら荷物を玄関へ。
以前保育園のリュックを家に忘れて登園したことがあったので(笑)忘れ防止に。この時期だとプールバッグも一緒に用意します。

主人の出勤までまだ時間がありそうな時は軽く掃除機をかけたりします。基本的に朝食終わりからこの時間までは、主人が子供と遊んでくれています。

マキタの掃除機は、ちょこっと掃除をするのに便利です!

【7:25】主人出勤
この時間までに一通りの家事や身支度は終わらせておいて、登園まで息子と一緒に遊びます。
余裕があれば、洗い上がりの食器を拭いたり自分のやりたい事もやったりしています。

【7:50】元気にいってきます!

登園までスムーズに家事をする為に

朝はなるべくバタバタしたくないので、できる限り早め行動をします!
自分に余裕があれば、子供も余裕が出来てグズる事も少ない気がします。ただ、毎日上手くいっているわけではなく、勿論朝食に1時間かかったりとか、泣きわめいたりする時もあります。その時は「そういう日もあるさ」と思いながら家事を手を抜いたりもします。
忙しい朝だけれども、やる事はきっちりとやりたい!

忙しい朝は、頑張り過ぎず、怠け過ぎない!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
リサさん

2016年7月生まれの男の子mama。
掛け持ちパートタイマー。カフェ店員でコーヒーとチョコレートが好き。30代になり、色んなことに挑戦したい!

リサさんの記事一覧 v-right