/ 2019.07.13

こんにちは!ママとこどものおくすりやさんです。

皆さんは平日の朝食はどうされていますか?
こどもが生まれるまでは本当に適当で、エネルギー源の炭水化物くらいしかとっていなかった私。それが子どもが生まれてからは一変。こどもの成長を考えて 炭水化物・タンパク質・野菜・これは必須だど思い、とりあえずこの3品目は用意しようと心にに決めています。
ところが毎朝バタバタで時間的余裕がない私、さらに、それほど料理も得意ではない・・
できるだけ朝食作りには手間も時間もかけたくない・・・
そんな私でもなんとかこの3品目は用意できているところをご紹介したいと思います。
ちなみに、我が家はパパの出勤時間が早いのでパパは1人でフルーツグラノーラとプロテイン(笑)を飲んで出社します。
基本的にママと娘が一緒に同じ食事をとります。

その①4枚入りベーコンはバラさずにそのまま使ってベーコントースト♪

・ベーコンチーズトースト
・ミックスベジタブルオニオンスープ
・豆乳ヨーグルト(シリアル入り)

【ポイント】
ベーコンチーズトーストのベーコンはスーパーでよく見かける4枚入り4パックで売っている内の1パックを使用。バラすのが面倒なので重なっている部分は気にせずそのまま使用。食パンにベーコン チーズ マヨネーズ ケチャップをかけて魚焼き機で4分焼くだけ!こどもはそのままだと食べるときに汚れるので材料がのっていないパンをもう1枚焼いてサンドして 小さく切ったら完成。
ミックスベジタブルオニオンスープのオニオンスープは市販のお湯を入れてできあがりのもの。冷凍ミックスベジタブルと市販のスープのもとをいれてお湯をいれてかきまぜて完成。すっごい楽!他のスープの素でもOK
豆乳ヨーグルトはパパお手製のもので、たんぱく質が用意できないときの強い味方。

こどもの分はこんな感じで手が汚れないようにサンドします。

その②ウィンナーそのままでも食べれるって知らなかった!温めるだけでタンパク質用意!

・おかかチーズおむすび
・ウィンナー
・ブロッコリー
・こまつなとしめじの味噌汁
・豆乳ヨーグルト(レーズンシリアル入り)
・バナナ

【ポイント】
おむすびは前日残ったごはんをおむすびにして何個も冷凍 そのうちの一つでレンジで解凍すればできあがり。
ウィンナーもレンチン (ウィンナーって加熱処理済みなので調理しなくても食べれることを最近知りました!なのでレンジで温めるだけ)
ブロッコリー こちらも冷凍していたものをレンチン
お味噌汁は前日の残りを温めたもの。(だいたい前日に夕飯に翌日も食べれるように多めに作っておきます)

その③平日朝は包丁まな板使いません!前日夕飯の残りの材料を使用

・オニオンチーズトースト
・ウィンナー
・ミニトマト
・ワカメとじゃがいものお味噌汁
・豆乳ヨーグルト
・バナナ

【ポイント】
オニオンチーズトーストのたまねぎは夕飯のおかずで余ったものを水にさらして冷蔵庫に保管していたものを使いました。基本的に朝に包丁は使いません!!
ウィンナーはやっぱりレンチン
お味噌汁は前日の残りもの
和と洋が混ざっていまずが気にしていません。

とりあえず、私のモットーとしている炭水化物・タンパク質・野菜 この3点がとれていれば組み合わせはあまり気にしません。

その④もはや何の工夫もなし・・

・納豆ごはん
・野菜たっぷりお味噌汁
・豆乳ヨーグルト
・バナナ

【ポイント】
もはやなんのポイントもないのがポイントかも・・・
冷凍ごはんを解凍して納豆ごはん
お味噌汁は前日の残りもの

ついでに私の3分で作れるお弁当公開♪

・おにぎり ブロッコリー かぼちゃ いんげん ウィンナー (すべて冷凍)
・前日の残り物 レンコンバジル炒め
・ミニトマト
・4個セットのダノンヨーグルト
・バナナ

・おにぎり ブロッコリー かぼちゃ(冷凍)
・ミニトマト
・チーズ入りウィンナー(袋からだしてつまようじで刺しただけ)
・豚肉とズッキーニのオイスターソースいため(前日の残り物)
・ダノンヨーグルト


朝、出勤したときに職場にある冷蔵庫にいれて、お昼にレンジで温めています。
もはや詰めるだけなので3分くらいで簡単に作れます。お弁当は節約にもなりますしね!

我が家の平日 朝ごはんいかかでしたか?紹介するのも恥ずかしいくらいですが、手間も時間もかけずになんとかバランス考えて作れています♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right