自転車通園は子どもを保育園に送り届けるまでがゴールではない。

2才(もうすぐ3才)の息子と夫との三人暮らし。共働き。
我が家から保育園までは約1キロ弱。毎日自転車で通っています。
保育園って・・・ベビーカーはお迎えまで置きっ放しにさせてくれても自転車は不可ってところが多いですよね。。。なので、
・自転車で子供を連れて登園→自転車で一度帰宅→歩いて駅へ。出勤
という段取りです。
本当は、保育園の近くか駅の近くの駐輪場を借りて自転車を置けたらいいのですが、都合の良い駐輪場は空きがありませんでした。
・子どもを連れて歩いて登園→そのまま歩いて駅へ。出勤
というのが理想ですが、やはり1キロ弱の距離を毎朝遅刻しないで子連れ登園するのはなかなか大変です。
機嫌が悪い日もありますし、天気が悪い日もありますし・・・。

保育園はやっぱり近いに越したことはないですが、なんとか毎日やっています。
自転車通園バージョン「起床から、保育園登園、通勤電車に乗るまで。朝のタイムスケジュール」をご紹介します。

■6時15分【パパママ起床】

・冷凍ご飯(パパママのお弁当用)をレンジに放り込む
・パパ、身支度して洗濯機をまわす
・ママ、洗顔とスキンケアだけして朝ごはんの準備
お弁当は、おかずは前日に詰めてしまい(前日の残り物がほとんどなので・・・)当日朝は冷凍ご飯をチンしておにぎりを作るのみです。

■6時30分【息子起床】

・パパが息子のオムツ替えと着替えをさせる
・ママ朝ごはんとお弁当を完成させる
機嫌が悪いときは、ここでテレビ(トーマスとか)をちょっとかけたりします。



■6時45分【朝食・検温】

3人で朝食をとります。
朝ごはんメニューは基本は子供も大人も同じ。
・トースト、プレーンヨーグルト、トマト
飲み物は大人はコーヒー、子供は麦茶です。
本当はサラダを食べたいですが野菜を色々用意するのが面倒なのでトマトのみ。

両親が先に食べ終わるので、子供が食べている間にパパが食器の後片付け。
食後に子供だけフルーツを食べるので、ママはフルーツを用意します。
フルーツを食べているときは検温を嫌がらないので、保育園の連絡帳に書くための検温をし、記入します。
連絡帳のコメント欄は前日夜に書いておきます。

■7時5分【パパと遊ぶ】

朝食に時間がかかることもありますが、パパの出勤まで時間があるときは5分〜10分程度ですが遊んでもらっています。
この間にママはメイクや着替えなど身支度を進めます。

■7時15分【パパ出発・洗濯物を干す】

・パパ、出発
・ママ、自分の身支度完了
・この時間あたりで洗濯が終わるので、干す
この間、息子はプラレールなどでひとりで遊んでくれてます。

■7時30分【出発するよ〜タイム】

本来は7時40分に出れば良いのですが、「行くよ!」といって「ハイ出発!」とスムーズにいくことはなかなかないため、10分前から声をかけます。
「まだ遊びたい」とか「保育園行かない」とか、色々言って時間がかかるのです・・・。
でも最近、「時計の長い針が8になったら出るからね〜」と言っておくと、自分で時計を気にしながら遊んで、「8になったよ!」と教えてくれるようになりました。

あと今の時期は、この時間に息子にも日焼け止めや虫除けを塗ったりしたりしてます。

■7時40分【自転車で登園】

保育園までは自転車で5分くらいなのですが、ヘルメットをかぶるのを渋ったり、自転車の解錠をやりたがって騒いだりするので、早め出発しています。
スムーズにいくと登園予定の8時よりだいぶ早く着いてしまいますが、7時半以降なら登園予定時間より早くても受け入れてくれるのでありがたいです。

この後自転車を置くため自宅に戻るので、子供の保育園の荷物だけ持っていきます。
雨の日や、休み明けの荷物が多い日などは助かります。

■8時10分【ママ自転車で帰宅】

子供を保育園にあずけたら、自転車を置くため一旦帰宅します。
帰宅時間は日によって違いますが8時5分〜15分くらいです。
早めに帰れた時はちょっとだけ出勤まで時間があるので、片付けをしたり、炊飯器をセットしたりしています。

■8時30分【ママ出発】

ママも出発。
歩いて駅に向かい、出勤です!
ちなみに、帰りはまた一度自転車を取りに家に帰ってから保育園へお迎えに行ってます。

朝の支度時間。わりと余裕を持たせています。

以前は、登園時間の10分前に出発していました。
でも時間がギリギリだとどうしても、息子は自分で靴下も靴もはけるのに私が手を出してしまったり、駐輪場で子供がダンゴムシを観察していても「早く行くよ!」と急かしてしまったり。
急かすことで子供の機嫌を損ねる→余計時間がかかる→私もイライラしてくる・・・といいことがないので、余裕をもって出発するようになりました。
朝ごはんやお弁当の支度などはできるだけ早く済ませられるように工夫(手抜き)していますが、子どものことはできるだけ急かさないように、本人のペースを守れるようにしています。

とか言うとちょっと素敵ママ風?ですが、それでも時間がギリギリになる時があり(↓こんな感じの時・・・)

そんな時はもう自分のことは後回し。
ノーメイク・髪は束ねるだけの状態で保育園に連れて行き、一人で家に戻ってからきちんと身支度したりする日もあります・・・^^;
一度帰宅する自転車通園ならではの特権?

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まおこさん

40歳を目前にし、手持ち服が似合わなくなったと痛感。クローゼットその他諸々大幅見直し中。 2歳男児の子育て中で、狭い家(47平米)に3人暮らしですがインテリアが好きです。

まおこさんの記事一覧 v-right