こんにちは、kikoです。
ライフステージが変わる共に購入する雑誌って変わりますよね。私の場合、大学時代は「CanCam」、社会人になったら「美人百花」、妊娠期には「たまひよ」。
そして、子育て期真っ最中の今は「mama girl」と「コドモエ」を愛読しています。

『コドモエ』って知ってる?

最近、本のネット購入や電子書籍が増えたことで、数年前より本屋さんに行く機会がグッと減りました。

本屋さんに足を運ぶと、平置きされた書籍をいくつかパラパラと立ち読みして、それまで知らなかった本にも触れ会う機会があるのですが、スマホ経由だと検索からの狙い撃ち。便利な反面、本好きの私としてはちょっと寂しい気持ちになるときがあります。

そんな中、久しぶりの自分時間を手に入れた私はふと本屋さんへ♪そこで新しいママ向け雑誌を見つけました!

『コドモエ』は子育て中のママ向けにキッズ向けの便利雑貨やファッション、時短献立などを紹介している雑誌です。本誌も見どころたっぷりなのですが、注目はその付録!!

コドモエの付録はここまですごい!

こちらの雑誌、なんとソフトカバーの『絵本』が毎号2冊も付いてくるんです!しかも、付録絵本の多くはそのあと書籍化されています。言うならば人気確実の絵本が発売前に先行で読めるってこと!!?

ソフトカバーの絵本はコンパクトなのでお出かけの際にサッとママバッグに入れたり、ベビーカーのポケットに入れてもかさばりません。
うちの2歳の息子は出先で飽きてしまうこともあるので、絵本があると安心。

ご覧の通り、周囲が騒がしいフードコートでも絵本に夢中です♪

さらに!付録は絵本だけじゃない!!

2冊の絵本がつくだけでも嬉しいのですが、コドモエには絵本以外にも付録が付きます。
最新号には絵本の「おかねタウン」を見ながらお買いもの遊びができるように、紙幣と硬貨の切り取り式カードなど『お買いものごっこセット』がついていました。

「まだうちの子は小さいので、お金なんて興味ないかなー」なんて思っていたけれど、ちびっ子パワーを侮るべからず!『じゅーえん』『せんえん』『のぐちさん』と教える単語をどんどん覚える!!

お買い物のときも「お店の人にお金払うまで大事にしてね」と注意したところ、レジを通るまで商品を大事に持ってくれるようになりました。そして、レジ前で「ママ、おかねだよー」と私に先回りの一言!

ワーママのすきま時間に付録を眺めていただけなのに、まさか知育につながっていたなんて!ママの方が驚きです♪

『過去の付録』はこんな風に使っています♪

また、あるときの付録は『ノラネコ軍団のできたねシール』。我が家はトイトレ中なので、トイレに台紙とシールを用意して活用しています。

このコドモエでは定番の『ノラネコ軍団』というキャラクター。絵本にもよく登場するのですが、見れば見るほどそのシュールさがたまらず、大人も子どもも大好きになってしまうんですよね。
やはり、絵本のパワーってすごい!!

どの付録も可愛さと活用性に優れていて、本誌の機能性も抜群☆これはまさにお値段以上、間違いなしの雑誌です!

一度買ったらリピ買い購読…しちゃうかも♪

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kikoさん

現役薬剤師。元製薬会社勤務。産休中にフィナンシャルプランナー2級を取得し、家計管理はきっちり主義。2歳の男の子を育てる、ママレード・ボーイ世代のアラサー主婦♪

kikoさんの記事一覧 v-right