我が家の朝時間♪

2歳の息子と0歳の娘がいるズボラ母である私の朝起きてから自宅を出発するまでのタイムスケジュールを公開したいと思います。

5:00 起床
洗顔 メイク等

5:15 自分時間 開始
ヨガや瞑想、ストレッチ、録画したドラマを見たり、半身浴をしたり自分のやりたいことをする自分だけの時間!!

6:00 朝ごはん、夫のお弁当作り
私の朝ごはんはプロテイン

6:30 夫、子ども 起床
おむつ替えやうがいをさせる

6:45 夫、長男ごはん
私は娘に母乳をあげる

7:00 食器洗いや片付け

7:15 夫をお見送り

7:20 荷物チェックやお部屋を整える

7:30 さぁ出発!!!

下の子が0歳だと母乳やオムツ、抱っこしてないと泣いてたりするので基本おんぶをしながらの家事になりますが、我が家の基本的な流れです。

少しポイントごとにご説明させて頂くと…

帰宅が18時ごろなので帰るとお腹すいたコールが。なので夜ご飯は前日の夜か朝、朝ごはんを作るときに作ってチンして出せるようにしています。

バタバタしそうな日の朝ごはんは、おにぎりが定番。洗い物を減らすためです。

保育園や私の荷物の準備は前日にして朝は最終チェックだけにしています。

私の自分時間が長い?!いやいや、必要なんです。

私のタイムスケジュールを見てみると自分時間が長い!!笑

この時間を作るまでは自分の時間は夜、子どもが寝てから。でも寝かしつけのとき力尽きて一緒に寝てしまうことが多くなり夜中に起きてから家事をしたり録画を見たり…そんな感じでした。私の性格上、1人でぼーっとする時間が欲しいタイプなのでいつしか旦那や周りを羨ましく思ったり無い物ねだりの感情が込み上がってモヤモヤイライラ。誰も悪くないのに自分の欲求が満たされないことを人のせいにしていました。

そんな中、優先順位を考えながら時間は自分で作れば良いなと思い、朝今までより少し早く起きて数分でも自分1人の時間を確保することにしました。たしかに睡眠時間を伸ばしたりもできるけれど、私にとってこの時間はかけがえのない自分時間なのです!!


我が家のおおまかなスケジュールはこんな感じです。それぞれご家庭によって考え方ややり方は違うと思いますが、他のお家事情を知るのも面白いですよね。

みなさんはどんなスケジュールなのか私も気になります♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さとう なつさん

さとう なつ(26)2歳の息子と0歳の娘をもつ働くズボラな2児の母です。毎日バタバタですが、明るく元気に伸び伸びとをモットーに。健康を守るためできるだけ自然なものを使った簡単お料理やお菓子作りをしています!元ヨガインストラクター 。

さとう なつさんの記事一覧 v-right