/ 2019.07.13

我が家の朝支度をタイムスケジュールでご紹介!

○:ママ担当
■:パパ担当

【5:00】
ママ起床
○乾いた食器を片づける
○お米を研ぐ(浸水させておく)
○メイク済ませる
○登園用の水筒準備
○登園用の着替え準備(前日はバタンキューなので、朝、天気予報を確認しながら準備)
 ※乾燥機使用派なので、洋服がしわくちゃなものはアイロンがけ

【5:45】
パパ起床
■洗濯物を畳む
■ゴミまとめる
■朝シャン
○ごはんを炊き始める(直火で20分もあれば仕上がるのでけっこう時短です!)
○朝ごはん&お弁当準備開始

【6:00】
■子供たち起こす
■トイレに行かせたり、おむつ替え
※子どもたちは朝ごはんまでしばしテレビタイム

【6:30】
◎みんな揃っていただきます◎

【6:45】
■食器洗う
■出勤

【7:00】
○残った食器洗う
○子どもたちの着替え
○風呂場の水滴拭き取り
○簡単にキッチンリセット
○さくっと掃除機掛け

【7:15】
○自分の身支度完了
○子どもたち歯磨き

【7:30】
◎ママと子どもたち保育園へGO!◎
※時間的に厳しいため、朝は近くに住む父親に送ってもらっています。

改めて整理してみると・・

毎日こんなに上手くいくわけではないですが・・

最終的には出かけ間際に
「歯磨きはっ?!」
「着替えはー?」
「終わったー?」
「もちろんできてるよね?!」

などなどの声掛けの段階を経て、進展してない場合は雷が落ちたり・・
することも、もちろんあります!
ちなみに、ママの雷注意報を察知して、子どもたちにやることを促そうとするパパの観察力・・ある意味ここが一番あうんの呼吸とも言えます笑。

パパも自分の役割が身についているので、言われなくても家事をこなすようになりました。
が、うすうす感じてはいましたが、パパができることもっとあるよね?!

ママの家事・育児負担・・やっぱり多めだった!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
akaneさん

ものづくりが大好きだったことから美大でデザインを専攻。素敵なもの、美味しいもの、楽しいことにアンテナを張り巡らせつつ、スピリチュアル面も日々の外せない指針になっています。石井ゆかりさん&しいたけ.さんが大好きです。
2019年はやりたいことの集大成になるであろう魚座ママ。
同い年の夫(射手座)と、5歳長女(蠍座)・2歳次女(天秤座)を育てるワーママです。

akaneさんの記事一覧 v-right